嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

眠るのが好きな理由

の一つに、よく夢を見る方で
現実離れした面白い夢が多いから
って云うのがある
 
出来れば夢日記として残しておきたいんだけど
一つ書くのに30分以上は掛かるから
余裕をもって起きた時じゃないと無理なのと
あたしは体を仰向けにして、首だけどっちかに傾けて寝るんだけど
目が覚めてからその傾きを逆に振ると
急速に夢の記憶が遠のくことが問題
 
夢マスターになると明晰夢を見れる様になるって云うけど
あたしの場合、空を飛ぶ時だけは自分の意思が働いてるなーって思うの
飛び上がる時の高さを気にしたり
これ以上スピードが出ると起きちゃうからもうちょっと…って
速度が出ることに関しては夢を継続させる努力を試みるあたし←
 
最近判ったんだけど、スピード感みたいなものって
実際にその状況に置かれてなくても
視覚からの情報や記憶でも感じるみたいで
例えば映画館での予告やなんかで
ビルから落下するシーンとか
大陸をフライトしてて加速するシーンを見ると
瞬間的にだけど速さを感じた時のぞわっ
みたいなのを感じるんだよね
そして夢の中でも同じ状態になる
けど現状飛ぶ時のコントロールが下手なあたしは
下手だからと云って何故か飛ぶのを止めることはなくて
怖くなったらサクッと目が覚めちゃう
 
ぞわっを越えられれば
バイクに乗ってる時なんかと同じ様に
風が気持ちいいなーくらいの余裕が出るんだけど
現実の様には上手くいかないもんだ
 
あとこれも最近気付いたんだけど
襲われる、とか虫が!!みたいな怖い夢を見た時は
早く起きなくては!!って思うみたいで
頭をブルブルって振って目が覚めるの
 
それまでは異世界で起きるあれこれを
当然かの様にその中で過ごしてるのに
ピンチになると早く起きなくては!!
って急に夢だと認めだす都合のいい頭
次飛ぶ時はもう少し楽しみたい