嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

谷中七福神

去年鎌倉に初詣に行った時
鶴岡八幡宮で見掛けた鎌倉七福神
この時初めて七福神の拝観のことを知って
来年こそは!と思ってたから
友達と一緒に江戸最古の谷中七福神を巡拝しに行って来た′`

ルートは上野-田端間で
スタートになる上野の弁天堂か
田端の東覚寺でのみ色紙が買えるぽかったなぁ
方向的に上野で終わった方がいいから
田端下車でスタート
駅に置いてある簡易地図を頼りに東覚寺に着いて
イラストの入った和紙の色紙を買うと
手間を省くのに福禄寿の御朱印は予め押されてて
色紙と一緒にもっと分かりやすい地図が入ってたから
友達は他の巡拝客に着いて行きつつ
あたしはルートを確認しながら歩く
因みに福禄寿の御利益は人望

2箇所目は青雲寺の恵比須さん
御利益は正直
恵比須ってすんごいにっこりしたイメージだったんだけど
青雲寺に居る恵比須さんは結構真顔だった。笑

3箇所目は直ぐ近くの修性院の布袋尊
御利益は大量
どっしりと座った恰幅のいい布袋さん
円満な人格な布袋さんが持ってる堪忍袋
そんな人の緒が切れたら鬼より怖そう

修性院から少し行くと夕やけだんだんの辺り。
近くで日向ぼっこしてる猫が4匹居て
ぽかぽかうっとりしてるにゃんたちは
近くを通る人たちのアイドルになっていた。笑
商店街には猫雑貨のお店が2軒あったりと
この辺のエリアは猫を愛でる人が多いのかしらん

4箇所目は谷中天王寺の毘沙門天
御利益は威光
歴史(武将)好きの友達は一番テンション上がってた*
遠めから見てもとっても強そうな毘沙門天だけど
本当は女性の神様なんだよね
(主に漫画から知った情報)

5箇所目は谷中長安寺の寿老人
御利益は長寿
ぱっと見福禄寿と似てるよね
けど東覚寺のおじいちゃんパラダイスからは一転
寿老人は尤もらしく祀られていた・∠・

6箇所目は護国院の大黒天
御利益は富財
護国院の本堂の中は他のお寺さんよりも心なしか広くて
ストーブを焚いてる所で暖を取る人とか
護摩木を書くスペースには座布団が敷かれてたり
お守りやらも売ってたから
ここで絵馬の付いたミニ破魔矢を購入

そこからまた歩いて行くと
上野動物園の間を通る道の途中で
子供の楽しそうな声が聞こえたり
山羊と馬を見掛けたりしてちょっと癒されて
7箇所目の不忍池弁天堂へ

弁天堂はその名の通り弁財天
御利益は愛敬
元から有名な場所だからか一番人が多かったな
参拝して最後の御朱印を終えて
所有時間3時間ちょいでコンプリート

帰りにビッグに寄って簡単な額を買って
和紙のサイズを少し調節して入れて
今年一年おうちの中に飾っておくんだー
f:id:endchip:20130106202642j:plain
達成感