嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

人に優しく

この頃外で困ってる感じの人を見掛けると

自分の出来ることならば協力しようと
声を掛けてみる時があるんだけど
今日 本屋さんで買った"星が吸う水"を読みたくて
サンマルクに寄った時
一頻りお喋りを終えた主婦が帰った後
仕事をしに立ち寄ったおじさんがその隣の席に座って
黙々と仕事を進めてる途中 ふいにくしゃみをしたのね
 
それからと云うもの 鼻先だけで出る鼻水を時折啜り
鼻が詰まったらしくて溜息混じりな口呼吸をしてるのが
もう気になって気になって
ここってペーパーナプキンがないし
ティッシュも持ち歩いて居ないんだわ
と思って
あんまり気にされてもドギマギしちゃうから
帰り際にまだ鼻を啜ってるのを確認してから
鼻セレブを贈呈してみたら
一応受け取って貰えてホッとした
 
一日一膳とか 云うけれども
何か善いことをするのって
結果的に自分の為の様な気がする
その人の必要としてる何かに気付いたり 察したりして
別に何の関係もない人なんだけど
こうしてあげたいなぁって気持ちになって
行動することによって欲求が満たされる
とか
ありがとうって言われると嬉しいから
とか
 
 
この間買ったシャンプーを何回か使ってみた感想。
シャンプーの泡立ちはすこぶる良い
とろっとしたシャンプーを髪に乗せて
わしわしするともっちりした泡でたっぷりになるの
これはたぶん海藻の成分からだと思うんだけど
そんな訳で洗ってる感が気持ちいい
流すとちょっと軋みを感じるかな
 
トリートメントもこれまたとろっとしてて
一般的なやつよりは伸ばし難い
ちょっと時間を置いて流すとつるんとした感じになる
 
一日過ごすと 寝る前にはしっとりな髪の毛になったから
誰かが書いてたみたいに
髪の毛を、って云うより
頭皮に潤い?がいくタイプなのかなーって。
ヘアオイルを付けちゃうとしっとりまでの時間が加速するから
時と場合に寄って使い分けるだな
 
 
そして今夜はぶり大根
f:id:endchip:20130311234558j:plain
大体ご飯が炊けるまでの時間で出来る料理をするから
下茹でして更に煮て
って工程を面倒に思ってて
今日初めて作ったんだけど
中々のいい出来 
普段大根を使うことも少ないから
お米の磨ぎ汁で茹でるといいなんて知らなかった
しみしみの大根 美味しい
ご飯が全然足りない
 
残ってた水菜をしらすとポン酢で!ってわさわさしてたら
しらすの匂いを嗅ぎ付けたバクちゃんが
お鼻をヒクヒクさせまくりながら近付いて来て
隙あらば食べてやろう存分に
の動きがあったから6匹くらいお裾分け
 
f:id:endchip:20130311235215j:plain
 
料理中はレンジラックの上に居ます
 
あ、一個前のエントリーで
なんか引っ掛かってたんだけど
パンケーキ屋さんの名前を間違えてたんだよね
サンデージャムはその前のお店だった
こないだ行ったのはパンケーキデイズです
記事も修正したよー