嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

ルノアール=妄想

去年ルノアールで"を見てからと云うもの
銀座ルノアールがちょっとした面白スポットにしか思えない。

朝の9時過ぎ、軽く朝ご飯が食べたくて
ファストフードじゃない方がいいなぁ
とウロウロしてたら発見して
入ったはいいものの何故か無音の禁煙席
f:id:endchip:20130507100214j:plain
うっすら聞こえてる音楽は
恐らく喫煙席から漏れてくるもので
そうじゃないとしたら音が小さ過ぎる
なんせ空調の音の方が大きい
そして寒い

テーブル席に二人で座ってる年配の男性が
掛かってきた電話を
今麻雀荘に居るんで急いで向かいます」
とサラッと嘘を吐いて切る

ルノアールのモーニングって
ポップには60〜170円までのパン系のメニューが載ってて
一見安そうに見えるんだけど
飲み物はメニュー通りの値段になるから
結局は最低でも600円は超えるんだよね
喫茶店ってそんなもんなのかなー

あたしはアイスココアと
f:id:endchip:20130507100112j:plain
アーモンドバタートースト
f:id:endchip:20130507100118j:plain

さっきの年配の二人は何やらよく分からないやり取りで戯れてる

レジがお店手前の禁煙席から
奥の喫煙席との真ん中にあって
丁度死角になって見えないもんだから
初めて来るらしい人は頻りに店員さんを呼んでる

賑わってる時間帯に行ったりしたら
もっと面白い光景が見られるんじゃないかって思うと
ちょこちょこ行きたくなるな…

服を探しにふらふらして
なんとなくサンキにも寄ってみたら
あり得ない掘り出し物を発見
f:id:endchip:20130507211208j:plain
緑のワンピは元から¥4,000くらいのが¥980で
サンキなら普通にある値段なんだけど
シャツとグレーのワンピは
sophilaってブランドのやつで
ワンピは元が¥13,440が¥1,490なんて狂気の沙汰
シャツも同じくらいかもう少し高いのに何故か¥980だったんだー
服のセレクトと陳列の仕方で
こんなに安く見えるもんなんですね…とか
棚を見ながら残念な気持ちにはなったけど
一つ一つ手に取って合わせてみれば可愛い

一体どんな風に商品を仕入れたらこうなるのかはわかんないけど
アウトレットとかネットショップの中古品を
更に下回る値段で並べてくるのは凄いよなぁ

因みにサンキは
行ったことのある人にはご存知の通り
基本的には安さ最優先のお店だから
しまむらやらの類のセンスやクオリティなのね
けど中にはお手頃ブランドの商品も仕入れてることがあったり
柏には手芸用品とか寝具なんかも置いてる店舗もあって
夏は浴衣に合わせる小物を探したりとか
案外役立ちます