嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

手仕事って素敵

真・女神転生4が気になって気になって
ニュース記事やらを見てたら
今店頭に置いてる分が売り切れたら
次回は6月上旬まで入って来ないと知って
週頭に買ってからどハマりしております

使役する悪魔はスカウト制なんだけど
中々上手くいかなくて
けど合体で上位悪魔にしてかないと戦いも辛いし
今は仲魔を増やしたい時期

一見雑魚っぽい敵でも
クリティカルとか弱点突かれたりとかで
ワンモアが発生し出すと1ターンで全滅とかね
ザラに起こり得るゲームですよ怖い
(´-`).。oO(その為の何処でもセーブ出来るシステムなのかな

仕事帰りにラーメンまで歩いてたら
たまに駅近辺に居る果物売りの人に声を掛けられて
香りが良かったから二玉買ってみた
f:id:endchip:20130530101157j:plain
愛媛で作ってる美生柑
和製グレープフルーツと謳われてるらしいこれは
ほんとに皮越しに嗅ぐとグレープフルーツみたいな匂いがするの
f:id:endchip:20130530101646j:plain
中身はこんな感じ
半分に切ってスプーンで!と思ってこうしたんだけど
果汁が余りにもブシュウとしてくるから
皮を指で割いて開きながら食べることに。
味は一部的にみかんに似た所もあれば
全体的には爽やかな甘さに苦味が少し
3週間くらいはもつって聞いたから
もう少し置いてからもう一つを食べてみるんだ

ラーメンを食べ終わる頃
新しく来たサラリーマンの人にガン見されてて
何故だ…とプルプルしてたら美味しいですか?」って訊かれて
美味しいですよって返した所から少し話して
その人は醤油を頼んでたんだけど
スープ交換(?)をした結果 あたしが食べてた塩の方が好みだったらしく
(醤油は塩より味濃いめで酸っぱさがあった)
次来る時は塩ですね、と苦笑いしてお店を後に。

あたしはこのラーメン屋さんに初めて行く時に
食べログがラーメンデータベースで調べて行ったんだけど
どうも塩以外の評価がいまいちだなぁと思ってて
一度食べて気に入った塩しか食べたことがなかったんだけど
少なくとも醤油はあたしには食べ切れないと思うと
怖くて味噌も頼めやしない
もう只管塩一本

バクちゃんの毛が夏仕様に変わりつつあり
抜け毛が気になる時期になって
もっと掃除を楽に!と思い立って箒を買いましたの
f:id:endchip:20130530103601j:plain
棕櫚の5玉手箒 ¥3,360
うちのばあちゃん家は掃除機を使わずに
朝 箒で掃き出しをしてたのが記憶に残ってて
箒なら音も静かで時間を気にしないし
換気しながらじゃないと臭いが…なんてこともない
と自分で買う初めてのちゃんとした箒

軽いし毛も柔らかくてフローリングでも大丈夫
量産されるものよりも
職人さんが手仕事で作ってるものの方が
見た目にも美しくて愛着が持てる気がするの
これが長柄箒になると値段もぐんと上がるみたいだから
買うとしたらもっと家が広くなった時にだなぁ