嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

夜に咲く花だ」

昨日は休日エンジョイ
お昼に風立ちぬを観て
その後花火大会に行き
ご飯が美味しくて
とっても楽しい一日だったなぁ

風立ちぬ、友達は飛行機ばっかりが気になって
展開が読めて泣けなかったなぁ
とか言ってたけども
実在の人物の半生を描いた作品に
そんな劇的でドラマチックな
ジブリの夢の技術を使い過ぎる訳にもいかないだろうに
少し視点が違ったみたいだ

美しい飛行機を造りたいって
子供の頃からの夢を形にするべく設計の仕事に打ち込む二郎だけど
その技術は結果戦闘機に注がれて
出来上がった飛行機に乗ったパイロットは一人として帰らず
愛した人ももう傍には居なくて

彼女が言った
彼が言った
風は吹いているか
それなら 生きねば
そう云う言葉たちに強く動かされながら
生きる二郎もまた美しかったよ

エンディングで流れる 荒井由美ひこうき雲
ほんとにピッタリで凄く癒される曲
おうちから花火大会の会場に向かってる途中に
きれいな飛行機雲を見かけてぱしゃり
f:id:endchip:20130804142811j:plain

花火は3年振りに開催になった手賀沼へ
初めて会場の辺りまで行ってみたんだけど
メインの打ち上げ場所からすっごく近い場所で観れて
音も大きさも光も 凄い迫力だったよー
打ち上げられた光の筋の動きまで見える。
友達もこんなに近くで観たのは初めてだったみたいで
すこぶる感動して花火だけで800枚くらい撮ってた*(^o^)/*笑

あたしはあんまり撮らずに観てたけど
その中の何枚か
f:id:endchip:20130804144251j:plain

f:id:endchip:20130804144307j:plain

f:id:endchip:20130804144324j:plain

色んな企業さんが上げるスターマインと
その間も殆ど絶えずに花火が上がってて
目を逸らせばまた別の会場の花火が見えるし
ほんとに贅沢な時間

その後帰ってきてからdeeeepに行ってオムライス食べ〜
一品フードを忘れられてて
確認した後に繋ぎで店員さんがチーズをくれた
f:id:endchip:20130804145111j:plain
その時あたしはキールを飲んでたから
少し後に来た盛り合わせとも相性がよくて
酒飲みには堪らないラインナップ
むふー