嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

神社も参拝

元旦に初詣は済ませたけども
4日は約束があって江ノ島へと赴きました

f:id:endchip:20140106231519j:plain

寒くても海を見るとテンション上がる
潮の匂い 波の音 きらきらしてる水面
サーファーたちやヨット 釣りをする人
とっても楽しい

友達が水族館近くの浜で写真を撮りたいと言うからその辺に行き
その後一先ずはご飯屋さんへ。
今回は地元の人が好むお店に行ってみた

f:id:endchip:20140106231953j:plain

いのうえの刺身定食¥1,400
今日のお魚から三種類を盛り合わせで出してくれるシステムらしく
この日はヒラメ、真鯛、カンパチ
あら汁、柚子風味のお新香、自家製のイカの塩辛
しらすと玉葱の天ぷらと
充実した定食ぷりにご飯が進みまくり満腹
おやっさん曰く、煮魚がおすすめだよ
特に金目鯛が と言われたから
是非今度は食べたいと思います

お腹を満たした後はその辺りから神社に向かい
鳥居の辺りから列になってて そこまで降りていく感じになったんだけど
列を見た時に取り敢えず手水舎で手洗いを済ませて
友達は去年のお守りをお焚き上げの所に持って行き
あたしは甘酒を飲みながら
お守りの下見をして列に並びに下って
参拝しつつ他の所も参拝しようと決めて
龍宮を含めて四ヶ所を回りましたの

因みにお守りは龍のやつとペット守りにしました
f:id:endchip:20140106233132j:plain
龍のは水晶が入ってて
持つ人の心をきれいにしてくれて
幸運と金運を呼び込んでくれるらしい
今使ってるバッグは前に鍵の付いたポケットがあるから
そこに入れて二つとも持ち歩くんだ

途中、サムエルコッキング苑の前に大道芸人が居たから見てて
感じのいい人だったから200円程奉納(
やっぱり芸の質より人柄の方が大事だよ(´-`).。oO

その後岩屋を目指して歩いて行き
途中の稚児ヶ淵で撮影タイム

f:id:endchip:20140106233928j:plain

いい感じに苔むしている

f:id:endchip:20140106234008j:plain

あと人が多いからなのか何なのか
やけにとんびが多かったな〜

淵に降りて行く前に 船が運行してるのに気付いて
いいな〜乗りたい、と言ってみたら
でもそれでは焼きイカが!と返され
そんなに大事か食べ物…と凹んでたんだけど
淵で写真を撮りながら 乗り場に流れていく人を見ている内に気が変わったらしく
…乗る? と言ってくれたから意気揚々と乗り場へと向かって
やっと乗れましたべんてん丸

f:id:endchip:20140106234418j:plain

来た来た

f:id:endchip:20140106234443j:plain

ちょっと飛沫がくる!けど楽しい!

f:id:endchip:20140106234518j:plain

そんな船を只管渡しているであろうおとん
平月だと何時運行してるのか知らないし
暗くなる前に戻りたかったから素敵なタイミングだった
友達も◯◯しとけばよかった〜 的なことを言ってなかったし
トータルで変な引っかかりはなかったみたい
ふぅ

なんやかや渡して貰って駅に向かう頃には日も傾いて

f:id:endchip:20140106235410j:plain

これが無理のない江ノ島散歩ですね
詰め込みプランはどこかしらに支障を来たすから
このくらいが疲れなくて丁度いい´`