嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

選ぶものの先々にムーミンが居る

ムーミンの70周年に向けて、去年辺りから見掛けるムーミングッズ
プラザとかの雑貨屋さんとか
カタログ通販のhaco.(取扱はシロップ)
ちょいちょい食べたくなるケンタッキーにまで
登場したもんだから
こないだじいちゃんのお見舞いに行った帰り
みんなでケンタに寄ったんだけど
思わずスープマグ付きのセットにしてしまいました
(そしてお代は母とあねさんによって支払われていた…!)
赤・青・緑の3色をランダムで、ってやつだったんだけど
謎に色ものは緑のヒキが強いワタクシ
無事に緑を引き当てました
緑はパパとママがるんたるんたしてる柄です
f:id:endchip:20141202184131j:plain
カワエエ

ムーミンって そこまで覚えてる訳でもなく
キャラクター自体が爆発的に好きな訳でもないんだけど
なんとなく気になってしまう
バーバパパたちがバーバ(たぶん綿菓子)と云う種族名的なもので括られてるのと同じ様に
ムーミンたちもほぼ種族名的なものでしか呼ばれてない
主要キャラクターに確実に名前を付けていかないっていうのは
日本ではあんまり見掛けない文化だよなぁ

姪っ子ともちょっと久し振りに会ったけど
あねさんに 自分とあたしとめぐの三人の絵を描いてたよって言われて
そんなにも!とテンション上がる事態になり
一緒にディズニー行きたいって言われたら
いいよって言うしかなかった
(けどほんとにコースター系、遠心力系のアトラクションは無理)

あと3月のライオンの新巻を買い
終わりに向かってるんだなって感じてちょっと寂しくなる
れい君…家族愛かと思ってたらほんとに青春の大気圏へ…‼︎
はー
ファイター聞こー