嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

統計学による自己分析

あたしは卯年生まれ、さそり座でO型の女である
f:id:endchip:20151018125447p:image

来週末の帰社会に、各自持ち時間1分で自己紹介を
という事になって(パワポ使用)
今になって自己紹介といっても
一応みんなと顔を合わせた事はあるわけで
苦手な題材だからネタを探そう、と
色んな診断とか占い系のものを見てたんだけど
言葉で話して時間が足りなくなるよりも
視覚的に見てもらおうと思って 3枚の画像をピックアップしましたの

◇あたしの特徴
・方向音痴
f:id:endchip:20151016234209j:image

・室内でよく何かにぶつかる
f:id:endchip:20151018125125j:image

この3つを簡単に説明すれば なんとなく想像つくと思うんだよね
1分に収める原稿もほぼできて、ボイスメモで配分の練習中
あとは職場でパワポに起こして整えるだけ!

ついでに彼の干支×星座を見てみたら
もうほんとにモテの星に元に生まれてしまった人だった
くそぅ…

あと、最近少しずつ人前で話す機会があるんだけど
シャッチョさんの原稿がチラっと見えた時があって
えー、 とか あのー、 って云うところまでが原稿化されてるのを見て
なんでわざわざカッコ悪く聞こえる喋り方をしようとしてるんだろうと
それはそれは不思議に思ったものです…

うちのシャッチョさんは話が長い
結論や要点を先に言わない
道筋通りに一度話してるかと思いきや
必要以上に長い例え話の後、要するに…と語り
別の話題に移った後も
あぁ、これがさっき言ったやつの関連で…と話を巻き戻したりする
結果無駄に同じ事を何度も聞かされるし
肝心の知りたい部分は説明がモヤモヤしてて全然理解できない
…( °Д°)

因みにシャッチョさんはテレビを見ない
読む本は自己啓発とか哲学系の本がほとんどで
自己啓発系のセミナーにちょこちょこ行ってるらしいんだけど
それよりも バラエティに出てる喋りの上手い人を観察したり
小説を読んだ方が人前で話すことの身になると思うの!!
自分の学びの方向性がなんか違うって気付いて欲しいのー!!