嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

歯科医は音が怖い

保育園の頃のあたしはとにかく虫歯が多く
ばあちゃんに連れられて頻繁に歯医者に通ってた記憶がある

その頃の歯医者(20年以上前)といったら、そりゃ虫歯は削るものなわけで
キーンて 派手な音を鳴らしながら削る削る
待ってる間も聞こえる色んな音が怖くて
もうすっかり歯医者が苦手になってしまった

けど そんな事も言ってられない状況になり
大人になってから自分で歯医者に行きだしたのが22の頃
その歯科医は親切で評判のいいとこだったけど
具体的なスケジュールを聞かされないまま 取り敢えずクリーニングから始まって
何週間待ちかしてクリーニングでは 一体いつ終わるんだろうって
気持ちになったときに行くのを止めた

そんな間も虫歯は自然治癒しないものだから
口の中が全体的にじわじわ痛くて超絶不愉快になり
今度は割と昔からある歯科医に行ってみたら
クリーニングも少しするけど 治療もちゃんと進めてくれて
7~10日間隔で予約も取れてたからよかったんだけど
親知らず、虫歯になってますね。治療するのは奥で大変だから
抜くのをおすすめします
って言われてから怖い病再発、治療が完全じゃないのに行かなくなる(

そして今日が3院目
よく説明してくれて 診察結果の明細も渡してくれたし
何より親知らずが虫歯じゃなかったと知った
(初期の歯周病だったとのこと)
あたしの親知らずはガンガン真っ直ぐ生えてるため
8割くらいの歯科医では抜いた方がいいってきっと言われるけど
勿体ないからキレイにして維持する方向で と言ってもらえた
ここもまた人気みたいだけど案外予約は取れそう
平日に在宅の日をもっててほんとによかった
歯並びの関係で 下の前歯に歯石が付きやすいから
ばしゅーんて 除去された初診

あとね バレンタインで職場の子から手紙付きでお菓子を貰ったの
f:id:endchip:20160217172201j:image
この子はよくお手紙書いてくれるんだけど
あたしは人に何かメッセージを送るのが苦手だから
すごいなぁって尊敬してしまう

あたし自身は いちごにホワイトチョコを染み込ませたやつを
みんなで食べる用として職場に設置
これ初めて買ったけどめっちゃいい
ここの含浸って技術がすごい
果物にチョコを使ったお菓子といえば
上から掛かってるのしかないと思ってたのにコレですよ
定番お土産として活躍してしまう予感すらある