嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

ワーカホリック

あのね、もう純粋に仕事抱えすぎ
f:id:endchip:20160414085543j:image

総務経理を主担当のわたし
基本的に2社分の総務経理と庶務の大枠をやってるのと
・新しい勤怠システムの利用ガイド作成
    - 現在の勤怠システムからの移行作業
・給与査定に係わる評価のためのシート作成
・イベントスペース関連の運用にいて
を、ほぼ一人でまとめる事になってるの。

これね、企画から降りてくる段階で道筋がある程度決まってたら
それに沿って1.2.3と進めていけばいいんだけど
案が出て、明確な完成図を立案者が描ききれてないものを
このときにこういう問題出ませんか?
誰でもある程度直感的に使えるものでなければ意味がないのでは?
周知のためにマニュアルも必要ですよね?
とか言いながら形にしていくわけで
土台を固めるのに時間がかかる作業

これをさ、取り敢えず記録しといて
とか
これで今今できてないわけじゃないから
とか
ルールが統一・周知されてなかったり、無駄な工数がかかったりすることを
惰性で続けると後にしわ寄せが来るって超実感している上に
(今の勤怠システムコスパ悪い、変えましょ って言い出して通したのはあたし)
シャッチョさんはなんとなく日本語弱い人なため
既存のメールテンプレを修正したりもしてて
(その喋りで通用するのはあなた発信の時だけですよ)
無駄な仕事を生まないために最初頑張るを実践してるんだけど

最早なんでもかんでも取り敢えずあたしに回ってきてる感
やだパンクしちゃう✩︎⡱