嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

10月になって朝晩は秋を感じるなぁとか思ってたら

雨降るし気温も11月並に下がると聞いて

連休を目前に風邪の心配をしつつマスクする

 

前回の投稿は23日だったけど 実はほぼ完成した記事が定期うっかりで消えちゃって

その頃あった事から振り返ると

 

⿴⿻⿸行く⿴⿻⿸

・ゲッターズ飯田のトークショー

へー そんなんやるんだなぁと応募しておいたら一次抽選で当たった

倍率約7倍。この時点で既についてた説

じゃんけんで勝ち残った5人が直接占ってもらってたんだけど

実際に見るとへー 面白!ってなり

来年度版のタイプ別占い本も買いました

 

・ホームパーティ

ビーチパーティで知り合ったおいちゃんが、自慢げに

築地で買ってきた旬の食材でちょいちょいホームパーティやってんよ

と言ってたからお誘いしてもらった

f:id:endchip:20171006121044j:image

今回のメニューは松茸入りすき焼き、大間の本マグロで手巻き寿司、タラバガニをどんと出して

その他海老、帆立を焼いたりカプレーゼ出したり

参加費は取らないけど飲み物は各自持ってきてね と聞いていたから

ざっくり和食だからと日本酒を調達したら喜んでもらえた

15人くらいは来てた気がするけど一言も話してない人もいて

とても自由な会みたいだった

 

鏡の国のアリスのスイーツパーティ

定番と化しつつある京王プラザホテルの樹林

f:id:endchip:20171006121200j:image

秋はアリスモチーフでフェアを展開してるところも少なくなさそう

15時から開始して 途中で今月のライブメニュー的なのが入ってたんだけど

そのメニューが展開される頃にはお腹いっぱいな状態で食べてなくて

お店側も出数でそれに気付いたのか

今回は自動的に各テーブルに配られるスタイルだった

 

⿴⿻⿸買う⿴⿻⿸

・iPhone8

6Sからの買い換えだったからいい感じに良さを実感しています

しかし謎にSNOWが顔を認識できなくなってるから

iOSのアップデートについて行ってない疑惑

国内アプリだったらとっくに対応してるんだろうけど

日本と韓国のiPhone需要の違いなのかなぁ

 

・漫画

f:id:endchip:20171006121937j:image

ガイコツ書店員本田さんを買いに行ったら聖☆おにいさんも発見

あとその二日後に3月のライオンも。

今では少ないお手元漫画だからとても楽しみにしてた…!

関係ないけど、そろそろテレビが新しい番組始まり出す頃だなーと

番組表を流し見してたら中村光が作画のアニメがやるのを発見して

ひとまず録画予約だけしておいた

 

⿴⿻⿸会う⿴⿻⿸

・DJの友達in上野

普段は新宿で飲むんだけど何故か上野を提案されて

あたしの住んでる方面に配慮してくれたのかと思ったけど別にそうでもなかったらしい

京成寄りの飲み屋街をぶらついて

気になってたお店がお休みだったから別のお店に入ったけど

頼むものにハズレのない良店でした

f:id:endchip:20171006122608j:image

日本酒の値段設定はちょっとお高め。

友達の誕生日プレゼントに花紋のはんこを用意してたから

無事に渡してミッションクリア

 

⿴⿻⿸始まる⿴⿻⿸

ペットシッタースクール

開始2週間前くらいの受講説明会に行ったら

今日仮申込をしてくれると受講料2万円お安くしちゃうよ☆というお達しがあり

思いがけずちょっぴり学費が浮きました

月に5.6日くらいのスクーリングがあって その他は自主学習のうえ

12月に認定試験があるんだけど

スクーリングを選んだのはわんこの実習があるからって部分が一番大きくて

加えて子犬のしつけの資格も取れるから。

 

具体的にどんな方向に進むか決まってるわけじゃないけど

シッターならキャットシッターも欲しい気がするし

全体で見た時には高齢の子たちのために看護系も気になるし

無知な飼い主のことを思うとしつけ特化も気になる

 

ペットに関する国家試験って獣医師しかないから

医療行為を伴わなず 民間の仕事なら案外簡単にその職を名乗れちゃうし

なんの資格も持たないままシッターをしてる人たちも少なくない

けど人様のおうちの家族の命を一時でも任せられるって言うのに

私動物好きなので大丈夫です、任せてください

とか他人に言われても何の説得力もないし不安が多いよね

安心して任せてもらえる材料の一つに 勉強はずっと続けてたいな

 

f:id:endchip:20171006125736j:image

ちゃまんは毛布にもぐり込む日が出てきた

あと半月もしたらお布団が戻ってくるから

そしたらお布団に変えて一緒にぬくぬくしよう