嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

最近の事

▫️魚河岸まつりに行った

f:id:endchip:20171126143817j:image

日比谷公園で16~19日までやってた食べ物フェス!今年はいくら丼食べれた

そして夜は初めてその友達とワインを飲んだ

初の解禁日ボジョレーである

f:id:endchip:20171126144004j:image

割り勘主義な人だけど、誕生日ってことでってご馳走してくれた

 

▫️ITを観た

f:id:endchip:20171126144145j:image

羽海野チカさんが試写に行ったとツイートしてて

彼女が何かを感じる映画だったならと観たんだけど、じわじわ恐怖を煽るように

一人ずつに近付いてく感じが好きだったなぁ

ただどうしてぷかぷか浮かばせてるのかとか謎は残る

 

▫️カエルの楽園を読んだ

これは整体→映画館の流れで移動したら

上映まで結構時間があったから一冊軽く読めるものをと思って買ったんだけど

予想外に面白くて あたしにしては珍しく2日で読んだ

(大体の本はもっとゆったりしたペースで読む)

こうして客観的に書かれれば 当然の様に疑問に思えることを

上手く洗脳されてると言うか、宗教的な気持ちで楽な方を耳に入れて信じようとしてると言うか

そんな状態でいることに危機感を覚えた

身の回りで憲法九条改正案について話してる人の口ぶりというのは

どちらかに偏って批判してたり、語気が強くてなんだか頭に入ってこないなぁ

 

▫️暫く付き合いのある人に告白された

なんだか妙に引き留められると思ってたら帰り際に「付き合ってみない?」って言われ

告白する時にあるだろう、付随する 何故ならば~のパートが不足しすぎてて

持ち帰らせてもらった後、その点だけ訊きたくてお伺いを立てたけど

恐ろしいほど目の前でぎこちなく紡いだのと同じこと言ってて

ヤダこの人恋愛童貞なのかしら、埒あかないから会って話したいな

と思いつつ返信したけどそれから3日間既読スルー

え?話全然終わってないけど?いやしかし忙しくても休みの日起きた頃には返事来るだろ

と待ってたのにこっちから追いLINEするまで黙ってたうえに

「いやいや今日聞こうと思ってたんだよ!」

この時既に23時である

バカなの?しかもそれ言うだけでこれから会える?とかすら聞いてこないの?お前いつでもあたしから言われるの待ってるだけじゃね?

はい終了

 

▫️ポケ森を始めた

DS買った時は暫くやってたけど、やる時間を確保できずに数日放置しようもんなら

うっかり気に入ってた住民が引っ越してたりしてとてもしょんぼりして辞めてたどうぶつの森ですが

アプリならそこまでの放置ないわ!なんせ充電切らすことなんかないし!で

アプリ特有の作業ゲー感はあるけどこれからいい感じにアップデートされることを祈りつつ

ポチポチ遊んでいます

f:id:endchip:20171126150135p:image

 

▫️祖母が亡くなった

89歳だった。叔父から電話を貰って、1時間も経たない内に亡くなった

家族の誰も死に目に会うことは叶わなかった

翌朝、診断書を出しにお医者さんが来るタイミングで顔を見に行って

お医者さんは9時予定と聞いてたけど結局到着したのは40分も過ぎた頃で

思いがけず少しだけ長く顔を見てることができた

テーブルに置かれてた直近3日間の健康チェックの表みたいなのを眺めてたら

平熱と微熱を繰り返してはいたけど 体を動かしたり返事もしてたし

バイタルが乱れだしたのは亡くなる前日の22時頃からだった

 

叔父は前日に話してた段階では色々とテンパってたのかもしれないけど

姉がこの日来れないことについて、それだと施設ではもう会えなくなるなんて言うこともなく

当日も全くそれについて何も感じていないような素振りだったし

祖母に対してのデリカシーのない物言いとか

あー、やっぱりこの人苦手だなと再認識させられる

 

叔父が部屋から離れてるときに少しだけ泣いた

祖母の顔に触れてみるとひんやりして

それでもこの時は不思議とそう悲しくはなく

人って体温を失うとこんな風に見えるんだな

叔父が遺影用にと30年前くらいの写真を持ってきてたけど

髪が白くなって歯をなくしたくらいで

皺もシミも少ないキレイな肌の人だなとか 考えてた

 

葬儀は月末に決まって その日が顔を見れる最後になるんだな

かあさん