嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

最近みたもの

近場でちょこちょこ出掛けています

f:id:endchip:20180203064125j:image

1.ジオストーム

姉に誘われてレイトショーで映画に行った

すんごい自然災害が起きたとき、スーパー気象衛星(人工的に気象をコントロールする防衛システム)でその現象を鎮めたを始まりとして

また同じような事態を引き起こさないために世界各国を説得してシステム運営をしてたのに

そのシステムでしか起こせないような超異常気象による災害が世界各地の都市で起こり始めて、、

ってお話なんだけど、展開はとてもスタンダードな作りで

このままじゃジオストームが発生して地球が壊滅しちゃうかも!だけど命を懸けて止めてみせるよ!

というやつです

兄弟の絆を感じます

 

f:id:endchip:20180203065032j:image

2.ルイの9番目の人生

生まれてこのかた、年一で生死を彷徨う目に遭うルイ

9歳の誕生日の日、家族でピクニックに行った日に崖から落ちて昏睡状態に陥って

身体の自由が利かないだけでまぁまぁ意識ははっきりしてる(幽体離脱に近い状態?)で

ルイの過去をなぞりながら、今の状態とクロスさせて進んでいくお話

担当医が悪夢を見た辺りから展開が読め始めるけどなんとなく大丈夫

 

f:id:endchip:20180203065655j:image

3.ユージン・スミス写真展

TwitterのTLで流れてきて会期終了間際に滑り込んだ写真展。

ドキュメンタリー写真を撮ってた人で

展覧会ではフォトエッセイとして出した作品たちや初期作品の150点が展示され

その中には日本で撮った写真たちもあって

日立と水俣というフォトエッセイで発表されていた

彼はプリントにすごくこだわりのある人だったらしく

どの作品を見ても、その背景に対しての知見がなくても"ああ、こんなもんね"と思うようなものはなかった

とても素敵

 

---

 

そうこうしてる間にもう2月

節分の今日は ああ今年も、恵方巻きを食べました

南南東ね

部屋の隅の角を見ながら食べたよ

壁紙に隙間があるなぁって