嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

スープ生活習慣

ここのところの不摂生を想って

せや!デトックススープで体の中キレイにしたろ!(ついでに痩せろ)と思い至り

スープ中心の生活も3日目に突入しています

 

基本のスープは

キャベツ、セロリ、玉葱、ピーマンをコンソメ、トマト缶とお水で煮て

好きな味で整えるだけの楽チンレシピ

あたしはここに舞茸をプラスしてオリーブオイルを回し掛け

カレーパウダーでカレー味にしたら最後まで美味しく食べれた( ¨̮ )

 

次に作ったのは

白菜、セロリ、人参、長葱を味噌とかの和風調味料で味付けした白菜のスープ

ごま油と最後に入れる大葉の香りで食欲がそそられる

水分に対しての味噌の量は少ない分薄味になりがちなのをカバーしてくれるんだ

これも美味しく完食

どっちのスープもキャベツor白菜の量が多いから

お水ひたひたにせずに煮ても(1Lは使うか?)大きめのお椀に5杯は取れる

 

今のところ、普段よりも積極的に水分を摂ってることで

コンスタントにトイレにも行くし お通じも概ねいい感じ

一度玉葱の多量摂取の影響か、めちゃ臭いんこ出てデトックスを感じた( ˙꒳​˙ )笑

体重的には寝起きベースで0.6kg減

一週間で5kg痩せた!みたいなのも見かけたけど

そんな風にドカっと落ちるのはそもそもの体がまぁまぁ重い人なのは明白だから

あたしの場合1.5kgくらい落ちたら十分結果が出たって言えるのかな?

 

今日明日の2日間は 野菜スープの他に肉をしっかり食べるプラス肉の日だから

ここを経てどうなるのかだよなー

今日のスープはラムと野菜のトマトスープと

(楽天のベースレシピをアレンジした)

f:id:endchip:20180421225553j:image

ガーリックペッパービーフを240gくらい

スープの野菜を炒めるのにバターは使わなかったけど

赤ワインとお肉が入ってることで 野菜だけのスープより格段に旨みがあった

 

因みにあたしがやってるのは、日に1~2食は野菜スープを食べて

他はバナナ以外の果物OK、飲み物は水かお茶

ってあったから

完全に普段の食事をやめろって事じゃなくて

3食のうちちょこちょこ置き換えてやってね的なニュアンスだと思うんだけど

完全に普段の食事をやめて野菜スープと中間に肉の日で一週間過ごした人のレポートがあって

その人は慣れるまでのストレスなんかが酷かったらしく

別段カロリー制限した以外の成果も見られなかったみたい

 

あたしは基本的にスープ食が好きだし

ガツンとした味付けのものってすぐ舌がダメになってきちゃうからある程度までしか食べないんだけど

普段濃い味のものが多い人とか

何かと肉ばっかり食べてる人とかだとしんどいのかもしれない

肉ばっかりと言ってもその調理法次第だけど

揚げ物とかガッツリ系メニューの人には堪えそう