嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

ノートを持つ

精神科医の樺沢紫苑さんの動画をちょこちょこ見るんだけど

その中の身につくノート術的な動画を見て

 

スケジュール以外のクリエイティブな事柄は一冊のノートにまとめて書く

時系列でセミナー類であれば場所も書いておけばスケジュールと照らし合わせて探すのも容易

細かくとらずに気づきだけを書く

 

とか、なるほどーって思うことが多くて

早速ノートを選んで書き始めてみたよ

f:id:endchip:20180516214728j:image

 

ノートをとるのは昔から好きなんだけど

細かく書きすぎて覚えられない、ノートをとった事実に満足してるだけの状態になるっていうことが多々あり

ワーキングメモリは標準的に3つ、だから3つの情報を持ち帰られるだけで十分意味はある

っていうのはめちゃしっくり

・聞いてる間、勉強してる間は気づきのメモ(ノート)

・終わったら学んだことを3つ書き出す

・そしてTo-Doを3つ書く(随時進捗を確認)

そうやって積み重なっていくだけでもモチベーションになりそうな気がするなぁ

勉強しようとしたときって、大体それ専用のノートを買ったりしてたけど

終えた後は永遠に読み返さない現象も起きてたわけで

そんなのも減ると思う