嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

煙草がほんとに害しかなかった件

花粉の季節も過ぎたのに鼻炎が治まらないあたし

気づいたことがあります

煙草の臭いが付いてたり、吸ってる人の近くにいると鼻ムズムズしやすいの!!

これは何かしら関係あるなと思って検索したら

 

・煙草の煙は鼻の綿毛の働きを弱くさせる=鼻の中に異物が入りやすくなる

副流煙アルカリ性で目や鼻の粘膜を刺激する

・喫煙してる最中の人の傍にいなくても、喫煙者の衣類などに付着してる化学物質が原因でアレルギー症状を引き起こすこともある(化学物質過敏症

・壁紙や布に付着した煙草の有害物質は長時間揮発する → 吸った空間に行くと受動喫煙状態になる

 

などなど

換気扇の下で〜とか 外で吸ってきたから〜とか

クソ無意味なわけです

全く煙草を吸ってない空間で完全にシャワー浴びて服も着替えて来てもらわないと意味ない

それだけの害を抱えてるんだよって服やら髪に煙草の臭い染み付かせてる人に言いたい

(´・ω・`)