嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

ズボラ家事のために

メルマガで今日発売!と見た本を買いに行ったものの

近くの紀伊國屋書店では6月1日発売(入荷?)予定の表記になっててまだなくて

まぁそれはそれでと本屋さんの中を見て回ってたら発見したこれ

f:id:endchip:20180531014810j:image

お試しサイズのオキシクリーンとセット売りもされてたから買ってみたん

 

ちゃまんがゲーゲーした時の拭き取りや

軽い床の汚れなんかにセスキ水は使ってたんだけど

がっつり床を拭きたい時なんかに役立ちそう!と

取り敢えず他の用途よりも濃度が低い溶液を使う床掃除をしてみて

その後に汚れが気になってたTOMSのクロシェスリッポンを漬けてみた

f:id:endchip:20180531015651j:image

↑これ

ちゃんと乾かないと落ち具合はよくわかんないけど

海に行ったときの砂はしっかり落とせたし

消臭効果もあるみたいだからクリーンな靴になることでしょうね…!

 

セスキ水よりも洗浄力が強くて、使う時は基本的にゴム手袋着用だから気をつけなきゃな面もあるけど

次はお風呂場掃除を試してみたい!

洗剤って場所場所によって色んなものがあるけど

普段の掃除用+オキシクリーンの集中ケアで大概のことが済むなら無駄にモノが増えていくこともない

うんうん、めちゃいいなぁ

 

コストコとか全く行かないからか 本屋さんで見て初めて存在を知ったんだけど

日本版のやつの方がシンプル配合でペットのいる我が家に向いてそう

あと本はさすが本にするだけあって

たぶん自分一人ではやり方がよくわからなくてやれないままだったんだろうな…って

ここにはこうするよ、これが便利だよと紹介してくれてるから助かる

なるほど!こういう性質ならこんな風にも使えるな!って自分で思いつく人には必要ない

 

ひとまず床の拭き上げでアレルゲン物質が除去されてることを祈って寝ます( ˘ω˘ )