嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

うちの大天使

抗生物質を注射してもらってから半月〜ひと月近く、クロゼットに入らなくなって

経過もいいしお鼻(黒い鼻くそ)も目目(黒めの目ヤニ)も出なくなったなーと安心

そんな時、久し振りに玄関の外のコンクリ通路で体をスリスリしてたから

あなた雑菌に弱いんですからね、生えてきた毛の周りをキレイにするついでに洗いますよとシャンプーして

乾くまではクロゼットの中に入らないように扉を閉める

 

扉を締められると逆に入りたくなるタチのちゃまんは開きそうな所をめちゃカリカリして

一度は屋根裏に行っちゃったんだけど

宅配便の人が来たか何かで戻ってきたタイミングで屋根裏に続く木板の隙間をなくして

収納の上段から上には行かせないようにする攻防戦を繰り広げた

(30分以上は説得した気がする)

最後は折れてその場を離れたんだけど

またご飯を出すか何かのタイミングで出てきたところで扉を閉めた

そしてあたしはお昼寝

f:id:endchip:20180711192415j:image

目を覚ますと枕元で寝てた

あんなにグイグイ引っ張り出そうとしたりしたのに…愛しいちゃん…

f:id:endchip:20180711192646j:image

首〜デコルテ周りのかゆいおハゲもすっかり元通り

 

そんなこんなで屋根裏に行かせないのが一番と判断されましたので

開けて〜入るの〜ってニャンニャンされても開けないし

ドライヤー取ったりする時に開けてちょっと入っちゃっても優しく出す

を繰り返してたら

段々扉が開きそうなタイミングでダッシュしてくることもなくなってきたし

開いてもちょっぴり中に入ってみるだけで上に行こうとしなくなってきた

ほんとに賢い子である

 

賢いといえば、ちゃまんはお腹空いてる時にあたしがダラダラ起きてこないと

背中にベタ付きになって耳をハムハムしてこようとするんだけど

最近一度だけハムハムされた時があって

昔は普通に甘噛み的なハムハムだったんだけど

その時はほんとに口に入れてみるだけで全然痛くなかったの

歯を立てると怒らせて暫く毛布から出てこなくなるから

優しくお伝えした方がいいと思ってるのかな

そういうの覚えてくれるとこも好き