嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

鎌倉花火大会と江ノ島

f:id:endchip:20180726184007j:image

 

久し振りに観たいなぁ、水上花火

と思って出掛けた鎌倉

思ったよりもゆっくりめの到着になって 材木座海岸に着いたのは開始20分前くらい

f:id:endchip:20180725065550j:imagef:id:endchip:20180725065722j:image

材木座は去年ビーチパーティで来た以来だったんだけど

こんなに人が居るんですね…?って光景はこういう時ならではだね

打ち上げ数は4,000発、時間にして1時間くらいの小規模な花火大会なんだけど

なんとこの日…煙が中々流れなくて半分以上見えなかったんだぜ

(水上花火はそこそこ見えた)

こないだの大会で好きだった、マルゴーさんとこの新作花火6連発っていうのが序盤にあったんだけど

オープニングスターマインの影響で煙りまくった空に

その上がっていく軌道だけが辛うじて見てとれる状態になっちゃって

これは本当にもったいなかった

 

途中で上がる5合玉とか、低めの花火はまぁまぁ見えたんだけど

いやしかし、最後まで観るのは色んな意味でしんどいなと

30分くらい見て駅に引き返して

もう鎌倉駅が入場規制かかってたからバスに乗って大船まで出た

そしてこの日は関内のホテルに泊まり。

f:id:endchip:20180725065457j:image

大きめベッドのシングルで予約してたんだけどツインの部屋に通されて広々♡

 

そして午前中限定のバカンスを江ノ島方面に懸けることにしたのさ

朝食で6年以上ぶりの七里ヶ浜bills

f:id:endchip:20180725082343j:imagef:id:endchip:20180725082352j:image

bills自体はたまーに行くけど、七里ヶ浜はロケーションが素敵だよね

(あの時は"世界一の朝食"を目当てにスクランブルエッグを食べに来た)

江ノ島も振り返ってみたら4年振りくらいなのかな

好きな場所なんだけど、一時期まぁまぁな頻度で行ってて

目新しさとか最早感じないけどいいの?状態に陥ったりして

しばらくの間は提案されるとまたかよ感を感じてたこともあって足が遠のいてた

 

だがどうだろう

今のあたしは御朱印帳を持っているよ!!

(目的は自分で作る)


f:id:endchip:20180726184048j:image

f:id:endchip:20180726184044j:image

オラァ!!

いうて、ちゃっかり体力温存のためにエスカーを使いながら

江島神社の3宮、江の島大師、サムエル・コッキング苑、岩屋と回って

初めて島の上の方にあるお店でお昼を食べて

f:id:endchip:20180726184324j:image

その充実ぷりに幸福感高まる

島の入口とか、参道にあるとびっちょってお店はすごく有名なんだけど

値段の割に具材のボリュームが控えめだなーって印象があって

観光地の飲食店ってどこもそうなのかなって思ってたんだけど

このお店(江ノ島亭)はわっさり生しらすと鯵たたきでお腹いっぱい!

 

そんなこんなで11時を回り、復路で御朱印を受けて帰路に着いた

少しお昼寝したりして休憩してから整体に行って

珍しく次の枠の予約がなかったみたいでちょっと長くやってもらえて

おうちで待ってると言ってた姉がお昼寝してる部屋に帰り

しばらく姪っ子がゲームするのを眺めてからかき小屋でちょい飲みご飯

f:id:endchip:20180728052222j:image

一番左の岩手産のやつがミルキーで好きだった\('ω')/