嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

諏訪湖湖上花火大会

f:id:endchip:20180817033845j:image

朝発、早朝帰りのバスツアーで諏訪湖に行ってきた\('ω')/

座ってる時間長くてめっちゃ腰…!!

諏訪まではそんなに遠くないし、今後はバスのみ往復と宿みたいな取り方でいいかもな

 

さてこの花火大会は終戦日に鎮魂の意味で開催されてる大会で、8月15日にやる事に意義がある

立地的にたぶん雨自体は降りやすいけど雨天決行

そんなこんなで慣れてる人たちはレインコートが標準装備みたい

 

開始が19時で、15時には到着

それから商連席まで歩いていって場所を確保し

(渡すシートの範囲を守ってねって書かれてたけど、みんなめちゃ普通にレジャーシート持ってきてる)

暑くなってきたのを機に駅前のタリーズでお茶することにして

店内トイレがないお店だったから駅トイレ待ちも含めつつ1時間は休憩

17時頃になって雨が降り出したから席まで戻った

ハンカチで軽く拭き取って、置いておいたパーカーを羽織って、傘をさして開始を待つ

(日傘なんだけどもってくれた)

 

開始後30分くらいはまだ降ってたけど

靴とカバンだけ守って自分は濡れながら見るスタイル

商連席はメイン会場から左に逸れてった場所にある

そしてこの日、雨と一緒に出た風がメイン会場方面に吹いてて

まさかのよく見えスポットになってくれたの

f:id:endchip:20180817035041j:image

プログラム一つ終わって、次のプログラムの説明をしてる間に煙がキレイに流れる

終盤は風がほぼなくなってもうもうとしたものの、いいロケーションだった

 

2時間で43,000発も打ち上げるこの大会

競技スターマインでもどんどん上げるし

メロディースターマインに関しては曲の尺が足りてないこともままあった(

迫力重視でその辺りはご愛嬌なのかな

曲を使ったプログラムは、打上花火、前前前世宇宙戦艦ヤマトまた逢う日まで

広く知られてる曲を使う方向性ぽい!

 

途中で寄った所で甲信越らしいお土産を買って帰宅

最近のちゃんこちゃんはあたしの肩に脚を添えて毛繕いすることもある

f:id:endchip:20180817050539j:image

また1箇所だけかゆいがあるんだよなー

お休みの日に1回シャンプーしてみよう