嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

おしゃべりと話好き

目に見えてせっかちな人が苦手だと

何度も言ってきたわけですが

おしゃべりでせっかちな人に好かれる事がある、そしてそういうタイプは苦手であるとなった時に

姉さんにあたしもそうだけどなぁと言われて

姉さんは確かによく喋るけどそうだとは思ってない

(だからこそそういう人が苦手だと話してる)

それが一体何の違いなのかと考えてみたときに

 

おしゃべり → 頻繁に相手の話を遮ってよく喋る(最後まで聞けない)

話好き → 相手の話を聞きつつよく喋る

 

っていう認識だって気付いたの

あたしにとっての「おしゃべり」はネガティブワードなのである

おしゃべりタイプの人は 話を最後まで聞かずに話し出すが故に

的外れなことを言ったり 脱線の振り幅が大きい

(しかも勘違いしたまま自己完結しようとする)

話好きタイプの人は 聞いてから話してる分、連想される話に繋がることはあるけど

まるきり「何言ってんのこいつ」となることはない

 

一度や二度なら 前のめりになる瞬間があったなで済むんだけど

それが積み重なるとストレスだよね

この人話聞いてないから勝手に喋らせとこうって諦めモードになったり

深い話をしたり 相談に真面目に乗れなくなったりする

のだが大抵ある程度のリアクションも求められる

う、うるせえ。。