嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

佐世保・長崎旅行

f:id:endchip:20190405155338j:image

経年劣化と天災によって徐々に朽ちていく軍艦島

上陸できる内に行かないとなぁと旅立った

 

言うて佐世保からスタート

1日目は空港から直で佐世保

→亀岡八幡宮九十九島遊覧→海きらら


f:id:endchip:20190405155710j:image

f:id:endchip:20190405155714j:image

f:id:endchip:20190405155841j:image

f:id:endchip:20190405155837j:image

→ホテル&スパ花みずきと周り

ご当地グルメ佐世保バーガーレモンステーキ


f:id:endchip:20190405155918j:image

f:id:endchip:20190405155913j:image

九十九島の周遊と水族館でのことは

動画に撮ってたからあんまりよき画像がないぜ

佐世保バーガーはBig man、レモンステーキはLemoned Raymondと有名なお店に行き

どっちも美味しく楽しめたん

 

2日目は当初予定してた黒島をパスして長崎へ

主な理由:

・風が強かった影響で漁に出れず昼食出せない

・朝になって化粧ポーチをスパに置き忘れたことに気付いた

です( ꒪ͧд꒪ͧ)

黒島は天主堂の改修が終わってまた拝観できるようになったら行こうと思う

 

ホテルがグラバー園に比較的近い場所だったから

道すがら、祈りの丘絵本美術館に寄り


f:id:endchip:20190405161056j:image

f:id:endchip:20190405161051j:image

グラバー園大浦天主堂(外観のみ)と行って


f:id:endchip:20190405161204j:image

f:id:endchip:20190405161201j:image

新地中華街をチラ見しながら


f:id:endchip:20190405161229j:image

f:id:endchip:20190405161232j:image

おとーたんが魚が美味しいと言ってたのを思い出してお寿司を食べ

ホテルに戻ってきて部屋から夕陽を眺めた

f:id:endchip:20190405161253j:image

建物の群れの中じゃなく自然の中に落ちる陽は不思議とうつくしさが増すよね

 

3日目はホテルで朝食にして午前の便で軍艦島ツアー!

旅の日程通して風が強い日が続いて、島の裏側を周遊することができなかったから

見たのも上陸したのも、島正面から左側の外側部分になったものの

ツアーガイドのおじいが当時島で生活してた人だったから

思い出ベースで話を聞けたのがよかったな◎

f:id:endchip:20190405161749j:image


f:id:endchip:20190405161725j:image

f:id:endchip:20190405161729j:image

島の内側に入ったり、建物の中を見たりするのは

あたしが何らかの形で力を持たないと実現できない。。!


午後に戻ってきて荷物を受け取り、長崎まで出てお昼ご飯はトルコライス


f:id:endchip:20190405161819j:image

f:id:endchip:20190405161824j:image

地元で有名な洋食屋さんらしく、店内の雰囲気もよくて

メニューがざっくり何でも美味しそうで悩んだけど

初めての土地はご当地グルメいかな

(標準的にはトンカツが乗るみたいだけど、このお店はいくつか選べるようになってた)


そしてGoogleマップで近いことを確認して福済寺、聖福寺と参拝する


f:id:endchip:20190405161854j:image

f:id:endchip:20190405161859j:image

世界で3番目の長さだというフーコの振り子が地下の資料室から見れたんだけど

f:id:endchip:20190405161916j:image

来た人が灯りを点け、出る時に消すスタイルの部屋、

点けてもひとつお化け電球でチカチカするし、置かれてる資料が原爆関連の戦時資料だしで

なんかとても怖かったんだが…!


それから路面電車に乗って平和公園を目指し

原爆中心地、平和記念像までの道のり


f:id:endchip:20190405161947j:image

f:id:endchip:20190405161944j:image

f:id:endchip:20190405161952j:image

f:id:endchip:20190405162011j:image

少しそのまま歩いて浦上教会とまわった


f:id:endchip:20190405155211j:image

f:id:endchip:20190405162033j:image


あとはもう、お土産を補完して

カフェで甘いもん休憩して

f:id:endchip:20190405162100j:image

予定より早めのバスで空港に向かったら案外ちょうどよくて

24時を回る前におうちに着いた

ちゃまんはとてもにゃんにゃん言っていた

ので ¡Gracias! Muy gusta mucho, Déjame besarte 言うてめっちゃ愛でた

f:id:endchip:20190405162327j:image

めちゃかわいいTe amo