嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

♬Ojalá que llueva café

歌で覚えるシリーズで紹介されてたこの曲がかわいくて好き

f:id:endchip:20190701070558p:image

Juan Luis Guerra - Ojala que llueva café - YouTube

軽快なリズムと癒される感じの歌声なんだけど

大地に恵みの雨を望んでる感じの曲で

それがコーヒーの雨だったらいいなぁと歌う

 

紹介されてる曲の多くは甘いラブソングで

何故こんな積極的に愛を説かれねばならないのかと(独特のセンスで)

戸惑ってる中で癒し曲になってる( 'ᾥ' )笑

 

---

 

届いたデスクで勉強することにも慣れてきて

身体が痛くなることもなんとなく減った気がして健康だぜ

(と言いながら昨日久し振りに寝違えたぜ)

f:id:endchip:20190703214234j:image

ラックがある関係で影ができるから近いうちにデスクライトも調達する

椅子はバランスボールで何の問題もなし。

座り疲れでお尻が痛いこともなく、背もたれがない分変に服が擦れることもない

疲れてくるとちょっと腰がダルくはなるけど(上半身の筋力が弱いと腰にきがち)

足組みしない→余計な浮腫み防止にもなってほぼメリットしかないんだコレ

 

それと部屋の中のレイアウトが変わったことで充電器もデスクのところに持ってきたから

気持ちスマホをダラダラ触ってる時間が減って

テレビが視界から外れることでなんとなくテレビを点けっぱなしにしてるのも減った

 

あとはちゃんこちゃんに踏まれにくくなった。

ちゃまんは大体朝ご飯のウェットフードを食べた後、うんちをすると走り回る

これまでの配置では 部屋に入って左側にあるベッド(縦)を伝って窓まで行ってターン

っていうルートがお決まりだったんだけど

ベッドの方向が変わったら 床→ベッド→床→窓という風に

ベッドは障害物的認識で窓までほぼ真っ直ぐ走るようになったんだよね何故か

窓を開ける方向も左側から右側に変えたからなのかな

おんも見るの好きだもんね

 

ちゃまんは構ってマンさんになるとデスクに乗ってくる

f:id:endchip:20190703215808j:image

奥行がある分、めちゃくちゃ近くに居るけど作業はできる状態にもなれるわけで

なでなでしたりした後も近くに居れるのがお気に召した様子

かわいいなぁ

 

---

 

スペイン語のプログラムは中級文法をやってるところで、

アカデミー生向け(0スタート)のメール配信もちょこちょこ必要そうなところはやって

あんまり根詰めすぎないでできてるかなぁ

アルファベットの読み方を今までおざなりにしてたんだけど

この機会に覚えようと検索したらセサミストリートの動画が出てきて

英語のABCの歌よりリズムで覚えられそうな感じがして気に入りつつ

Yの読みが昔のイグリエガのままだからそこだけ脳内修正して聞いてるんだ

 

他にも、スペイン語のことで検索するとよく出てくるサイトは幾つかあるんだけど

V,W,Yの読みにバラつきがあることに気付いたんだよね。地域性なのかな?