嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

早朝を楽にする

伊香保に行く時、シッターさんを呼ぶほどではないけど長めのお留守番になるなと

いつか買った自動給餌器にカリカリをセットして出てみることにしたんだ

f:id:endchip:20190710145156j:image

Pet watch。買った当時はこういうタイプの自動給餌器はあんまり種類がなくて

いくつかに仕切られたトレーの中に一回分のカリカリを入れておいて

時間になると蓋がスライドして一回分のカリカリが食べられる

みたいな簡素なタイプが多かったように思う。

 

取説が見たくて検索したけどメーカーサイトは出てこなくて

誰かがブログに設定ページの写メを載せてくれてたからそれを見ながら設定するという

中小企業にありがちなアレを感じつつコチコチセットして

一度まだ家に居る時間に作動確認をしてからご飯を置いて出た

 

帰ってから中身を確認すると 全部は出切ってなかったから

うちのカリカリの大きさだと少し調整した方がいいみたいだな

 

その後部屋でゴロゴロしてたときに

お腹が空いてきたらしいちゃまんがマシンの口を手でちょいちょいして

ここからご飯出てきたんだけどなー?入ってないのかな?とやってて

設定を完全にオフにしないとまた定刻に作動するらしかったマシンが気まぐれに二粒だけカリカリを出すと

やっぱりご飯出てきたなーとその二粒を食べにキャットウォークから降りてきて

中々大きい作動音がするから警戒するんじゃないかって少し心配してたんだけど

なんの問題もなく「ご飯出てくるやつ」として認識されていた

 

そんなちゃまん。

あたしが寝てても起きてても 朝の4時前後になるとご飯食べたいマンと化し

顔のそばにきて頬っぺに手をたんっと置いてみたり

髪の毛を強めに梳かして起こそうとしたりと大変なのである

けど自動給餌器を4時にセットして朝の分のカリカリをぶち込んでおけば

その時間の強制起床が緩和されるわけで

今後は普段から活躍してもらうこととする。

 

一度にたくさん出しておくとその時に食べすぎて吐いちゃうことが多い子にも分けてあげられるし

仕事の後に用事があって普段より遅い時間にしかご飯をあげられそうにない時とか

ある程度決まった時間に定量出せるっていうのはこちらの心配事も減っていい

f:id:endchip:20190710151345j:image

かわいい肉球を見せながらスヤスヤしてるちゃまんの愛おしさよ