嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

最近のおいしいもの

夏はスイカと桃を食べねば!

って気持ちで居るわけなんだけど

この間新宿に用事があった帰り、久しぶりにリーベルに行った


f:id:endchip:20190820060442j:image

f:id:endchip:20190820060503j:image

パフェがいいかなーとも思ったんだけど、今年はかき氷も作ったよというポップを見てかき氷にしてみた

練乳を掛けながら食べて、下には少しパインも入ってる

 

めちゃくちゃ暑い中を歩いて来たからかき氷にしたものの

店内の空調は鬼のように風が直当たりで待ってる間から既に寒くて

美味しいかき氷も震えながら食べる羽目になったから最後の方桃だけ食べたさ(´・ω・`)

なんかめっちゃ暑がりな店員でもフロアに出てんの?

 

そしてその翌日、今度は渋谷で用事があって

時間的に限定メニューは無理そうだったから

普通にFLIPPER’Sに行ってみた

f:id:endchip:20190820060957j:image

奇跡のバンケーキ プレーン

幸せのパンケーキがあたしにとっては甘ったるく、中々ヘビーだと思ってるから

大丈夫なのかこのキャッチコピーは…と軽く日和ったんだけど

さっぱりした飲み物と一緒なら美味しいまま食べ終えれたよヾ

 

FLIPPER’Sのパンケーキはほんとに柔らかくて

2本のフォークで割くようにして食べてねと言われたんだけど

旧スコッチバンク(現バンクスカフェ)のパンケーキの柔らかさに近いものがある。

あっちのパンケーキは最早スプーンですくって食べたような記憶

 

ほぼ飲み物みたいな感覚で食べられちゃうから、この為にお腹空かせておく必要はなさそう

ほんとにスイーツなのである

 

あとは最近のおうちご飯

f:id:endchip:20190820061629j:image

牛肉のさっばり炒め、なすの白和え、なめこのかき玉汁(定番)

なすを一本ずつレンチンして白だしとごま油で和えて

お好みでごまとか振ったらもう完成という手軽さに惹かれて作ったんだけど

リュウジさんのレシピはお酒を飲むことを想定して作ってることも多いから

しっかりした味付けでこれだけでもご飯泥棒だった

 

---

 

割と前に買ってみてたはちみつがあって

届いた時点で結晶化してたから暫く放置しちゃってたんだけど

そろそろ食べてみようと 温度が上がり過ぎないようにして湯煎チャレンジしたの

 

お鍋の中に小皿を置いて、その少し下まで水を入れる

それで小皿の上にはちみつの瓶ごと置いて熱する

これ、見たページでは水が沸騰してきたら火を止めて冷めるのを待ち、また熱して

っていうのを繰り返すようなやり方だったんだけど

途中で熱したまま忘れてゲームしたりしてて

コンロが鳴ってるのが聞こえてやっと気付いたんだけど

水はカラカラに全部蒸発してたものの

気付いた時、溶けたはちみつを混ぜてちょっと舐めてみたら

温かいぐらいの温度だったからもしかしたら成功したのでは…?

 

※50℃以上になると栄養素が壊れて単に甘いだけのはちみつになっちゃう

 

大体のはちみつって、何の花の蜜だよって書いてある気がするんだけど

今回買ったのはそういう養蜂をしてるところじゃないみたいで

その地域の花やハーブの蜜を吸ってる蜂の蜜って感じだったから

たぶん採取した季節によって味に違いが出るんだろうな

色も濃くて、濃厚なはちみつだったから 何かに掛けたりして食べるのがよさそう