嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

擬似レベルアップ

11月にDELEの試験があるから、受けたい人はこの日までに申し込んでねとアカデミーから案内がきて

日本出版の対策問題集も併せて紹介されてたものの

大型書店じゃないと在庫がなさそうだったから

どの辺りを受けるかは別として、買いに急いだのさ

f:id:endchip:20190929214433j:image

中をパラパラ捲ってみて、やっと今までのプログラムが対策仕様にしていると言われてた意味がわかった

がしかし どう考えても今のあたしには語彙力が足りてない

 

とはいえ、DELEの試験は年に3回で

11月の次は来年の5月になっちゃうんだよね

11月に一度受けておかないと、在籍期間中で考えると5月の一回しかチャンスがなくなる

それはなんとなく嫌だなと思って

一旦、勉強を始めた頃にやってみたweb上でできるレベルテストを受けてみた

f:id:endchip:20190929214823j:image

B2。そんなわけない(ポジティブな意味で)

そこまで読解できないながらも、性数とか文脈の合わせで正解できたっぽい…!

(クソざっくり何の話題なのかは判るぞ…!)

 

しかしながら一番問題なのは口答表現。

学習補助にと思って、つい最近Busuuってアプリを始めたんだけど

単語を覚えるのに イメージできる画像が出るのが効果あるなーと再確認して

単語帳や暗記なんて無駄、効率悪すぎと言われはしてるものの

そう覚えておきたい語彙を日々すべて使うことなんて現実的にはないわけで

映像と字面で記憶するのは一定の意味あると捉えています

画像語彙ブック的なやつ作ろうかしらん