嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

ちゃまんの健康を考える

ちゃまんも10歳になって、高齢用のフードの年齢に近づいてきた

そこで、今まではカリカリをカナガン→ジャガーとあげてたんだけど

タンパク質の含有量が高いと身体に負担がかかると聞いて

色んな記事を比較した結果、モグニャンを買ってみたんだ

f:id:endchip:20191205083025j:image

これまでのフードと同じ会社で販売されてるから注文が楽ちんだった

ジャガーはチキンと鴨肉がメインでタンパク質は40%

モグニャンは白身魚メインでタンパク質30%

大幅ダウンである。

というか40%もあるジャガーは特にタンパク質の含有量が高いフードだったんだよな

 

カナガンもお肉メインのフードだったから、お魚に変わって食べるかな?って気持ちもあり

ひとまずひと袋だけ買ってみたんだけど

ちゃまんは美味しいものの好き嫌いがあんまりない子なので

美味しそうな匂いがするね!(くんかくんか)

美味しいね!(もりもり)

もう少し食べたいよね!(トイレの上に乗って待機)

の三段階でとてもお気に召してくれた

なんていい子なの…

 

ジャガーは丸く平たい形に真ん中に穴が空いたドーナツタイプの形状で

モグニャンはペレット的な形状でもっと小さい

けどその辺りの食べにくさも感じなかったし

これでゲーゲーが減るといいなぁ

 

---

 

今年は電気毛布を導入してみたんだけど

暖かいと知るやいなや、それまではお股の間に入って寝てたのが

脚の横にくっついてでも寝るようになったちゃまん

ママは体勢を変えやすくて助かります

お留守番の時はちょっとこわいから暖房にさせてもらうとして

一緒にいる時は乾燥しすぎの防止にもなるかも