嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

3日で辞める

掛け持ちで始めたお店を早速退店したよ✩︎⡱

 

面接はお店近くの喫茶店で、実際に内見しないまま採用、勤務となったんだけど

勤務初日にシフト開始時間から使用説明・撮影・技術研修とあって

なんだかんだそれで3時間ほど消費

そんなに時間を要するなら研修日として一日時間を取って欲しかったし

撮影した写真も即日upされず、翌日に掲載された

(当日はギリギリ1本仕事をした)

そして他のスタッフがその撮影写真をプロフィールのトップ画に設定されてる中

あたしは画が弱いと判断されて自撮りになった

撮影下手だからって丸投げするん?正気なの?

 

肝心の店内も違和感だらけ

3LDKで広いマンションを使ってたけど、個室にしかまともにエアコンが付いてなくて

玄関から通路、バスルームに至るまで只管に暑い

(撮影スペースも空調なくて地獄だった)

陽の高い時間帯は客足が落ち込んでると言ってたけど

この環境を知ってたらまず来たくない

 

目に見える違和感は

・キーボックスが玄関のドアノブに設置されてる(更衣室なの?)

・扉を開けると目の前にタオルのストッカーがある(ただ置かれてるだけ)

・個室内、トイレ等お客さんの目につく場所にまでスタッフに向けた注意書きのテプラが貼ってある

・すべての配線見えすぎ

・何の統一性・高級感もなく、ニトリ的ファブリックで済ませている

・タオルの使用数削減のため足ふきマットを一度で交換しない

・タオルの表裏、向きを全く気にしてない

・オイルを使うのにマットの保護範囲が狭すぎる

・脱衣場に丸見えの壊れた洗濯機が放置されている

・アメニティ最低限すぎ

 

その他、

・通路と個室内でBGMが違うのに通路側のボリュームが大きい

・料金だけはいっちょ前

・店置きの制服伸びすぎ(個々の体型無視、買い替えもしない)

・過去に釣り銭の紛失があってから、釣り銭は自分で用意する

 

こんなところかなー

それで今日、タオルのストック丸見えはやばいと思って

撮影スペースのパーテーションを動かして目隠しにしてたんだけど

それをそのままにして帰ったら、夜に 誰がやったん?って連絡が回ってきて

こういう理由で私がやりましたと言ったら電話がきて

相談・報告しないのってなんで?社会人としてないよね。と咎められ

おっしゃる通りだが正直な理由が言いずらくて言葉が出ずにいると

そういう考えなんだね。と次週のシフトを白紙にされたから

電話の後、気持ちをまとめてメッセージして

(今まで勤めたどの接客業のお店よりも意識低くて分かり合えないと感じていたから、うんたらかんたら) ←謝罪でサンドするスタイル

めでたく退店と相成りました。最高ですね!!

 

あんなに意識が低くて安っぽいお店で取っていいお代ではないのよ

色んなエリアの人気店とか調査してないのかな?

センスないならコーディネーターさんにお願いしようって頭もないのかな?

サロン勤務経験のない、素人の男性たちが作ったお店って感じなんだよな

それで口だけ立派なこと言われても全然響かない

 

集客力のあるお店だと聞いてたから、一定以上のクオリティは当然あるものだと思って入店を決めちゃったけど

実際に目で見てからじゃないとダメだね

言葉よりも行動に出てる部分を見る必要がある

ひとつ学びました。