嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

国宝 鳥獣戯画のすべて

f:id:endchip:20210427140259j:image

東京の緊急事態宣言を受けて25日から休業になっちゃったけど

運良く2週間前ぐらいに開催に気づいてチケット取ってたから行けたんよ

 

薄ぼんやりとは知ってたけどちゃんと認識してなかった鳥獣戯画の絵巻、

その名の通り擬人化された感じの動物たちの絵巻かと思ってたら

甲乙丙丁と4巻ある中の丁は人が描かれてて驚き

その前にある巻の中で動物がやってた行動を人に置き換えて(置き直して?)描かれてたりするのが面白かった

 

また、巻物には含まれなかった一場面ごとの断簡、過去の鳥獣戯画を写した模本とあって

現存する巻物から抜け落ちた部分まで見れたのはほんとに貴重だったな

f:id:endchip:20210427141305j:image

会場に設置されてたガチャを回したら 兎との相撲に勝った時の蛙が出た。かわいい

 

その他図録がエラい売れててweb販売の準備分から回してもらってる状態と聞いて図録もちゃっかり買ったのよね

だからその辺は後日過筆するかも