嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

楽しみがより食に片寄る2021

f:id:endchip:20210506185615j:image

元から美味しいものを食べるのは好きだけど

仕事帰りにどこかに寄るくらいはするものの

休みだから何処に行こう何をしようという事を自分なりに控えてるもんだから

家ではゲームにナディア、ちょこちょこ録画するドラマを見て過ごし

仕事の日は毎度「今日のランチどうしよっかな〜」「〇〇方面に行くから〇〇で途中下車してあれが食べたい」


f:id:endchip:20210506192524j:image

f:id:endchip:20210506192519j:image

(稲荷町ビリヤニ御徒町のegg baby cafe)

と食べる事ばかり考えてる


f:id:endchip:20210506192436j:image

f:id:endchip:20210506192432j:image

(地元のちょっと良さげな焼肉屋のロース、イカ料理屋の定食)

 

ゲームにハマって食事が疎かになる時、仕方なくコンビニに行ったり質素な食事を作ったりしてると

取り敢えずお腹は満たされるけどなんだか気持ち悪い感じがする

あたしにとって蔑ろにすると虚しくなるものなんだ

欲に素直?煩悩だらけ?食に興味無い奴に言われる言葉なんか

 

仕事で知り合った人に、あたしが領収書を忘れたのがきっかけで食事に誘われた時があったんだけど

個人事業主のその人はお店に来る時も事前予約はした事がないタイプ

当日に予定決めるマンなのかなと思ってるくらいだったし、向こうからも再来週まででいつが都合いいかなと訊かれてたから

合わせてくれるのかな〜と希望を出して日取りを決めた

 

それが当日の朝になって「仕事が片付かないから来週にリスケできないか」と言われた。

遅すぎる。最悪でも前日の夜にはわかってる筈の事なのに。

そう思って苛立ちながらも応じるも、次の時もまたリスケできないかと言われたから

さてはそもそもの計画性に乏しいか、自分のキャパシティ以上の仕事を抱えて結果約束を守れなくなる奴なんだなと判断して

これにはあからさまに怒って見える形で返信

猫の話題を出してご機嫌取りしようとしてきた浅ましさに余計に腹が立ってたん

それに対して三日後、予定を整理してるところだからもう少し待ってと言われてから2週間以上経った今も連絡はない

 

丸一日以内に返ってきた事が殆どない返信速度、ギリギリになってからキャンセルするその性根

疎遠になった人が多いと言ってたのは確実に本人の所為だよね。こんな奴と好んで会いたがる人は居ない

できもしない事をさも簡単にできるかの様にのたまって信用を地に落としてる自覚を持った方がいい

自分の至らない所を認められないと善くならんよ

自分のした選択の連続によって起きた結果なんだって、辿っていかないとさ

努力する方向を間違うか、その瞬間気分が悪くなるだけで何も変わらず同じ事を繰り返すか

どちらにせよ

 

---

家でお酒を飲む時、ビールの気分じゃないとチューハイを買ったりするんだけど

何せよ焼酎が合わない体だから、買うものは限られてきて

一番手に取るのは本搾り、その次に贅沢絞り、あとスピリッツ系のレモンサワー

本搾りはレモン、ライム、オレンジ、ピンクグレープフルーツと柑橘がずらりと並ぶ

柑橘って美味しいなァ

と缶を傾けながら、初めて輪切りレモンの入った塩レモン鍋を作ってみた

 

季節も季節だからスーパーにあるのは素麺を美味しく食べるためのものが多く

鍋キューブ的な商品は大分見なくなった

鍋なんてどの季節でも美味しいのにな。めっちゃ汗かいたけど

それでレシピを探したら、鶏ガラスープに塩麹、そしてレモンっていうのがあって

液体の塩麹を発見できた事でそのレシピに踏み切った

普通の塩麹ってさ、たぶん開封したら2.3週間で使い切ってねってタイプだから

とても使い切れないし何ならその一度しか使わない可能性の高いものに対してお金を払うのは

流石に無駄なんじゃないかってアホなあたしも気づいていたのだよ

 

そして鍋の素だと濃いめに付けられる味付けも、シンプルなスープにレモンで凡そ爽やかさばかりが広がるお鍋に仕上がって

罪悪感もなくグイグイ飲み干せる晩ご飯になった

またやっちゃうなこれは

塩麹レシピもいくつか試してみよう