嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

京都で桜が見てェんだ*1日目

3/23,24と1泊2日で初めての京都に行ったんだぜ

長いからFacebookからの転載

 

この日の天気予報は18時くらいまで雨、
京都御所の桜が満開と見ていたけど それはまた今度にしようとバス停の混雑具合を見て決心した。

 

京都は駅からのバスで行ける観光名所が多い
故に吸い込まれるようにバスを待つ人たちが増えてもう何時になったら到着できるのかって気持ちになったよ
そして今回の京都のメインミッションは五社巡りだよ

 

という事で1社目に平安神宮を訪れて、折角だからと神苑の中も見て回った

f:id:endchip:20230326144802j:image
枝垂れ桜たちはまだまだ蕾でこれからを待つ姿
それでも素敵なところは沢山あった
その後ビィヤントでカツカレー食べて、2社目に八坂神社


f:id:endchip:20230326144821j:image

f:id:endchip:20230326144825j:image



そして3社目に松尾大社と行って1日目のお詣りはOK
お茶屋さんでわらび餅を食べて休憩した


f:id:endchip:20230326144859j:image

f:id:endchip:20230326144855j:image

 

松尾大社は嵐山のすぐ隣駅で そのまま嵐山に移動する頃には雨が止んだ
そして駅近くにある日帰り温泉の風風の湯で疲れをお湯に溶かしたら

f:id:endchip:20230326144915j:image
コーヒー牛乳をキメて烏丸まで戻り
ぶらぶらと商店街を歩いて 京都の繁華街っていうのはこの周辺に凝縮されてるんだろうなと思いながら
お目当てのお店が謎のやってないだった為さくっと居酒屋で京野菜などを食べて帰った


f:id:endchip:20230326144938j:image

f:id:endchip:20230326144942j:image

*商店街で見かけた10円パン(500円)、納得できない

 

ホテルはどうやら壁が薄く 遅い時間になると隣の人だろういびきの低音が響いてきて寝るのに苦労した
うちのお隣さんじゃあるまいし 困っちゃう!
しかしね ほっとしたからなのか、ホテルに着いてからなんだか寒くて
なんだったら悪寒を感じてたんだけど
疲れに任せて早めに気絶してたら 3時間くらいして全身汗びっちょりで目が覚めたんだ
(解熱)

 

サイコーだぜ とエレベーター前から貰ってきてたドリップコーヒーを淹れて
テイクアウトしてたドーナツと一緒に流し込み


f:id:endchip:20230326145037j:image

f:id:endchip:20230326145041j:image


ご機嫌でまた布団を被ったもののお隣さんのいびきは継続
ならばせめてと疲れを取るBGMを聞きながら横になることにした