嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

京都で桜が見てェんだ*2日目

この日は曇りからたまに晴れ間ありの一日
たまたま最近京都にハマってて というお客さんとお話する機会があって
伏見稲荷に行く予定~と言ったら 早朝に行かないとめちゃくちゃ人多くて(ほぼ外国人観光客)大変だよーと聞いたから
朝の7時から行動開始でお粥などを嗜んだよ

f:id:endchip:20230326145459j:image

 

伏見稲荷は全国にあるお稲荷さんの総本社なんだよね
色んな狐がいてどれも素敵だった

f:id:endchip:20230326145231j:image
稲荷山を登って頂上まで行くコースだと3時間くらい見た方がいいとあったから
控えめに千本鳥居をくぐっておもかる石のある奥社までのコースで参拝

 

その後また京都まで戻って バスで4社目の上賀茂神社を目指す
これは上賀茂神社行きのバスじゃなくて 西賀茂車庫前行きっていう ほんとに生活してる人が使う市バスの路線を選ぶとゆったり行けた
鴨川が流れ 桜並木も見えて 開けた境内の中にも見頃の桜


f:id:endchip:20230326145317j:image

f:id:endchip:20230326145314j:image

 

平安神宮は図書館や美術館やらの文化的な建物が多くあるエリアにあって
八坂神社は商店街的な通りを抜けた辺り
松尾大社は嵐山が近い分か 周りには他に何もなく
この後の城南宮は工業地帯と 5社がそれぞれ違った土地にある中で
立地の気持ちよさで言えば上賀茂神社が一番好き

 

上賀茂神社から城南宮に行くには電車に乗るしかなく
その駅までは20分弱歩くほかないもんだから
二色のおはぎと焼きもちを一つ買って 桜並木を歩いた

f:id:endchip:20230326145348j:image


この頃は日が射して少し暑いくらい
それで5社目の城南宮のお詣りまで終えると鴨ラーメンでお腹を満たし

f:id:endchip:20230326145356j:image
少しウトウトしながら出町柳を目指した

 

森見登美彦が好きだ。
だから彼の作品に度々出てくる鴨川デルタを見ておきたいし、下鴨神社にも行きたかった
しかし、足が痛い。具体的には両足の薬指と小指が痛い。
(帰ってきて見たらそれぞれが水ぶくれになってた)
痛みに耐え、が頭になる事が多くなった状態で過ごすと余裕がなくてよくないね
今度からはストッキングでスニーカー履くのやめる

 

想像してたよりも遥かに広い下鴨神社の敷地に入った瞬間目眩がしたけど
糺の森はなんとも神聖な感じがしてよかったし

f:id:endchip:20230326145738j:image
さらーっと周って 卯年の神様にも手を合わせ
鴨川デルタのベンチに腰掛け 驚くほどボロボロと落ちるきな粉に焦りながらおはぎブレイクして


f:id:endchip:20230326145801j:image

f:id:endchip:20230326145805j:image

(甘いだけじゃなく塩味がある…天才か?)
ちょっぴり回復できたところでお詣りフェーズは終了

 

後ろの時間が余っちゃったなと思いながら
好きな作家さんを新しく見つける役に立てばと短編集を一冊買って
コーヒーを飲みに入ったカフェがとっても素敵だった

f:id:endchip:20230326145524j:image
お店の味を知る意味で初回はブレンドを頼む事が多いんだけど
一口飲んで こいつはスペシャルティコーヒーですわってなって
たいへん満足しましたまた行くからな

 

その後16:00になったのを見計らって狙ってた餃子屋さんに行ったらさ
確実に中で人が作業してるんだけどやってなくてさ

f:id:endchip:20230326145535j:image
あれ、もしかして日によって開く時間がまちまちなタイプかな
それとも本日貸し切りですってやつかな
一旦待ってみようと 近くのコンビニのベンチに座ってたら
たぶん同じお店を目当ての女性二人組が入って行って戻ってこなかったから
恐る恐るもう一度階段を上がっていくと その二人は待ってるみたいだった
(声を掛けて確認したら なんとか16:30に開けるねと言われたらしい)

 

予定が狂ったけど他のお店に行くには後ろ髪引かれすぎて千切れそうな思いだったからそのまま待って
店内では瓶ビールを煽りながらぢっと待ち 出てきたらさっと食べ


f:id:endchip:20230326145556j:image

f:id:endchip:20230326145553j:image


(何個食べても毎回確実に美味いんやて このために来た)
あとはもう新幹線に滑り込んだら家ですわ


たやちゃん大きな声でたくさん話してパウチ食べたらクロゼットに引き篭もったわ。いじけてる!!