嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

涼しく7月のスタート

梅雨と次々に発生する台風の影響なのか
雨が多くて気温は春くらい
今年は例年よりも暑く…って
なんだかんだ毎年聞いてるようなフレーズなんだけど
何かの番組では地球的に暑いって言ってた
惑星の配置問題かなんかってこと??
わからん(神様 仏さま)

こないだローソンに寄ったら素敵な代物があったよ
f:id:endchip:20150707190202j:image
冷凍みかん(2個入り) むかん
冷凍みかんとか 冷凍パインとか
そういう給食で出てくるとなんか嬉しいデザートを
こうして発売してくれるという僥倖(
室温で30分〜1時間くらい放置してから食べるんだけど
かつての給食みかんよりも素敵なクオリティ

今月の20日にペット資格のスクーリングがあって
一応それまでに一通りは目を通したいと思って
どう覚えたらいいのやら…と悩んだ愛護法のパートを
「暗記する時ってどうしてる?」と尋ねたところ
電話でアドバイスをくれて その上明日うちに来るらしい
(この時点でノートに1行も書いていないのですが?)
折角来てくれるんだからと 試験対策ノートなるサイトを見つけて
右手を定期的にビキビキいわせながら書き写しています

・土曜の夜に電話
  →水曜あたりに行くよ!(何故か自主的に)
・10日からグアム行っちゃうからなぁこの人…
=う、うん。水曜ね!(ある程度暗記しとけってことね!)
積極的な男ってヤダぁ!
(だけど追い込まれたお蔭で今すごくやってる!)

あ、あと先週の木曜日の朝に 異業種交流会的なものにお呼ばれして
色んな人たちそのものや、プレゼン能力に圧倒されて
ああ、今の自分ではとても恥ずかしくて輪に入れない…
と1時間睡眠も相まって 眩しさにクラクラしてから
せめて少しずつ社会人らしく、と
ビジネス文書検定も取ることにしたの
改まった文書を必要とされる場面もなく今まで来たから
事務職したいならマナーと常識の一貫として。

その中でちょこちょこ目にする 漢字と平仮名の書き分けを
ちゃんと知っておきたいから Amazonさんで記者ハンドブックを注文したぜ
うちの周りの書店は全滅だった。
これは、 なにも資格のためだけではなく
何事も漢字で書けた方が俺カッコいいと思っていたアレな自分を戒めるために…!