嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

七夕に熱海行ったやで

f:id:endchip:20230717145840j:image

七夕はなんとなく海が近い場所にお出かけしたくて 今年は何故だか行ったことのなかった熱海を選んだ

熱海にある来宮神社は全国の来宮神社の総本社なんだってさ

カフェや食事処は全部で5ヶ所あって、社務所も最近の造りになってて広くておしゃれ。もちろん空調も効いていた

熱海という街自体はレトロ感があって 昔からあるお店たちと最近のお店たちが入り混じった感じとか

近いようでそう簡単に(徒歩とかで)辿り着かない距離の海

この日はJRのずらし旅を使って日帰りの小旅行だったから、お昼から夕方までの普段通りのお出かけスケジュール

けど結果、温泉地って事もあってお店が終わる時間が早い土地だから

日帰りなら帰りの列車は17時くらいでいいのかと思った

 


f:id:endchip:20230717150629j:image

f:id:endchip:20230717150633j:image

到着は11時ちょっと前。パン屋さんが人気だと見たから先に寄って、お菓子系のものをちょこちょこ調達

お土産に季節限定で出てたずんだが美味しそうだったから定番のおまんじゅうにした

 

ランチはカフェで三色丼。この季節に一度は食べたい生しらす、そして桜えびはデフォルトだと茹で?蒸し?なんだけど

プラス100円で生にできるとあって変更してもらった

生しらすは生姜、桜えびには山葵を乗せて醤油を回しかける。口福ってやつですわ

 


f:id:endchip:20230717151209j:image

f:id:endchip:20230717151212j:image

来宮神社に行ったのはその後。熱海からでも徒歩20分くらいと見たから歩いてみたけど

暑い中坂道を歩いたりするのは中々に堪える

境内は緑が多く、御神木はその周りを1周すると寿命が1年延びるんだとかなんとか

f:id:endchip:20230717151450j:image

あまりの暑さにソフトクリームを食べて延命

f:id:endchip:20230717151705j:image

見開きの御朱印がかわいかったから頂いたんだけど

どうやらこれは今年のご縁を結ぶ四社巡りのひとつだったらしい。熱海の来宮神社の他、

東京大神宮、野田市(千葉)の櫻木神社、川越(埼玉)の氷川神社で満願になるんだってさ

川越以外は御朱印を頂いている場所だったのと、何よりも四社巡りの期間が8月いっぱいまでってあったから

気が付くのが遅かったなあと既に見送っているよ

 

お詣りした後は近くの駅から熱海に戻り、バスでMOA美術館へ


f:id:endchip:20230717152152j:image

f:id:endchip:20230717152316j:image

ここってずっとモア美術館だって思ってたんだけど、えむおーえー美術館だそうですね…?

東海道五十三次を自転車でなぞってみたよってYouTuberの人のフィーチャー展的なものがやっていたんだ

東海道五十三次は海沿いのルートだから、この頃の画とそこまで大きく変わってない町もあったし

説明と一緒に見比べながら見れるのは面白かったな

 

そしてトシヨロイヅカのカフェでお茶する

f:id:endchip:20230717152820j:image

旅先で食べるおいしいケーキ。控えめに言って最高だよね

ずらし旅には選べる体験プラン(大体3,000円相当)が付いてるんだけど

美術館の入館とトシヨロイヅカのケーキセットってプランがあったんだよね。ありがとうJR東海ツアーズ

 

f:id:endchip:20230717153220j:image

熱海に来たなら温泉に浸からなければ!と今回選んだのはKKRホテル熱海

ゆっくり時間が取れるならオーシャンスパFuuaに行ってみたかったけど

KKRホテルを選んだのは、そのロケーションとドライサウナがあった事。

そう広くはない露天におばばが集結しがちだったため 外気浴でその辺には出るものの

ガッツリ露天を楽しむことは少しはばかられた(確実に遠慮してる人がいた)

 

16時台に早い夕飯も食べたけど、あまりにも普通だったから割愛。ランチに行ったカフェご飯の方が感動もあり、何よりも店員さんの感じがよかった。うんうん。

f:id:endchip:20230717153919j:image

駅に出てた告知の黒板。鉄っちゃんぽい学生の男の子がニヤニヤしながら眺めていた

お宿に泊まって部屋から眺める花火なんていうのも乙なのかもしれない