嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

伊勢奉納花火大会と1Day名古屋

f:id:endchip:20230717154225j:image

今年は花火大会も色んな所で開催されそうだなぁと見ていたら伊勢が目に飛び込んで来たから

久し振りに行きたいなと有料観覧席のチケットを取って

しかし予算はあんまり割けないからと高速バスを予約して、よいこらと行って来たんだ

 

伊勢の奉納花火大会は日にちで決まってるタイプで 今年は見事に3連休にぶつかったもんだから

行きのバスが高速の渋滞に巻き込まれて名古屋到着が90分くらい遅れた影響もあり

伊勢のホテルに着いたのは18時前、一旦シャワーを浴びて会場に向かい

見終わったら全然何もない道沿いに現れたお店に並んでギリギリ夕飯を食べる

そんな最低限の事をこなすだけで手一杯だった

f:id:endchip:20230717154811j:image

台湾ラーメンおいしかった

 


f:id:endchip:20230717154933j:image

f:id:endchip:20230717154936j:image

ホテルにおわすった恐らく松阪牛さんと19:00過ぎの空

打ち上げ開始は19:15なんだけど まだ明るさの残る時間帯

この花火は競技大会で、打ち上げ部門とスターマイン部門に分かれて 打ち上げ5/スターマイン1くらいの間隔で進む

今回スターマイン部門で優勝したマルゴーさん、確か袋井の花火大会でも見た気がして

その頃からいい作品を作るなーと思ってたから納得!曲に合わせた打ち上げと構成のよさ、1団体2分ちょっとなんだけど、ほんとに一つのショーみたいなんだよ

競技大会系の花火には結構出てそうだから、他の花火大会でもまた観れたらいいなあ

 

---

2日目は朝から早速名古屋に移動して、熱田神宮からスタート

f:id:endchip:20230717155646j:image

の前にきよめ餅などを抹茶と一緒に嗜む


f:id:endchip:20230717155751j:image

f:id:endchip:20230717155747j:image

f:id:endchip:20230717155817j:image

熱田神宮はいつだったか、確かあいちトリエンナーレで来た時に立ち寄ったとは思うんだけど

大分時間が経ってたことと、その時は虫よけが不十分ですごく蚊に刺された記憶があるんだけど

たぶんなるべく早く緑の多い土地から離れたくて本尊にしか手を合わせてなかったと思うんだよね

別宮とか上知我麻神社とかね、完全に気付いてなかった


f:id:endchip:20230717160245j:image

f:id:endchip:20230717160242j:image

 

それから大須界隈で鉄板ナポリタンをキメる

f:id:endchip:20230717172937j:image

最初はチェーンのやば珈琲店に行こうと思ってたんだけど、ちょうどお昼時で席がなく

大須の中に専門店があると見て行ったらサービスがすごかった

デフォルトでライスとサラダ、設置されてるソフトドリンクが無料

ついでにこの日はパスタ増量と食後のアイスも無料でいいよ!という日だった。儲けどうなってんの

そして商店街の中にふと現れる神社を横目に大須観音


f:id:endchip:20230717173231j:image

f:id:endchip:20230717173321j:image

ここの寺務所はお堂の裏手にあって、お詣りで上に行った人じゃないときっと気付かない

中では粛々とお仕事されていて 御朱印は20代くらいの女性が書いてくれたんだけどこれがまた達筆

 

それからシャバーニさんが見たくなって東山動植物園に行った

f:id:endchip:20230717173827j:image

何かの時間が近かったのか、ケージの扉前で断固待機していたシャバーニさん

f:id:endchip:20230717174014j:image


f:id:endchip:20230717174254j:image

f:id:endchip:20230717174258j:image

水に打たれ続けて涼をとるサイさんにアイドル的視線を注がれていたシロクマさん

ちなみにこの日の気温は36℃、あち死しそうな天気だったから1時間半くらいで引き上げてしまった

 

7/14から展示開始になったというアジアの熱帯雨林エリアがあったんだけど、たぶん動物たちにとっても暑すぎる日だったから見れたのはスマトラオランウータンだけだった。

片手でぶら下がったりしてのんびりしてた。想像よりおっきい

あとはゾウ舎の中で親子が食事してるところを見れたりしたよ

動物園ももう何年ぶりに行ったかってくらい久し振りだったんだけど楽しいね

f:id:endchip:20230717174942j:image

柵がなく至近距離で見れるチャンスのあるバード舎の中には警戒心の薄い孔雀がいた

この時このひととの距離2mくらいだったと思う

海洋生物ゾーンにペンギンたちやアシカ、ゴマフアザラシなんかもいて

ちょっとした水族館気分も味わえた

 

--

帰りのバスもやっぱり渋滞は起きてたものの 40分遅れくらいで到着できたから無事に電車で帰宅

たやちゃんはあまりのぷんすこにより あたしにお水を飲みに連れてって貰うまでお水飲むの我慢してた

(あんまり飲んでないなって気になる時に抱っこで水道まで連れて行ってる)

甘えん坊さんは更に給餌機から出てきたカリカリにはもう手を付けず

でもお腹が空いてるように怒ってて、ストッカーから出したらやっと食べてくれていた

湿気て匂いも飛んだカリカリなんて!ママがいるのに!食べれるわけないでしょ!!!と言われた気分

ワガママっ子だけどそれがまたかわいい