嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

長岡花火@2023

f:id:endchip:20230808190826j:image

例年諸々の予約が取れなさすぎて行けてなかった長岡に
今年はバスツアーに滑り込めたから運んでもらったのさ


通常なら17:30頃には会場付近に着けるスケジュールだったんだけど
まさかの高速での事故による通行止めをくらい
動き出しても暫くは牛歩なわけで
到着して会場に向かう間に打ち上げ開始になってしまったよ

f:id:endchip:20230808190812j:image

けど道中で花火師さんが居る打ち上げポイントを発見することがでにてちょっとラッキー( ¨̮⋆)

 

プログラムとプログラムの間でも 両サイドからポンポンと花火が打ち上がってて
そういう所で退屈させない工夫してるんだなーと思ったり
企業が出してる花火だと個性が出るもんだなーと感心してた

f:id:endchip:20230808190908j:image
ヤマト運輸の祭り感/ヨネックスのヨネックスカラーで進行するアミューズメントパーク感/「故郷はひとつ」に見る夏の花火感


あとたぶん毎年上げてるだろう復興祈願花火のフェニックスはとてもよい
平原綾香のJupiterっていつ聞いても良いよね

 

きんさんぎんさんが由来で上げ始めたって花火もあったんだけど

f:id:endchip:20230808190849j:image
その時に後ろにいた女の子グループがきんさんぎんさん知ってて
なんならご健在なんじゃないかとすら思ってて
(彼女たちは20年以上前に他界したんやで、君らなんで知ってんの)
謎のほっこりを味わいながら見たわあれ