嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

二見興玉神社と鳥羽水族館

一泊二日旅、2日目は海方面へ( 'ω' 三 'ω' )

正式参拝では神宮の前に二見興玉神社に参拝して禊をするらしかったんだけど

それはまた ダラダラと汗を掻かず、且つ身体が冷えない季節にやりたいよ

 

パワースポットがある割には至って田舎の駅を発ち

ここにも赤福があるなァと眺めながら

途中で稲荷神社を発見したり 旅館が立ち並ぶ通りを越え

参道らしき海沿いの道を楽しみながら歩いた


f:id:endchip:20180717060357j:image

f:id:endchip:20180717060352j:image

お出迎え犬として据えてあるコリーちゃんかわいい(ふたりともそっくりー!)

 

参道の向こうに二見興玉神社は見えてて

伊勢市駅のロッカーが埋まってたからキャリーを引きながら来たわけなんだけど

玉砂利の上を引いて歩くのはすごく大変です

これも禊のための行為なのかと錯覚することで乗り切ったよ✩︎⡱

 


f:id:endchip:20180717060849j:image

f:id:endchip:20180717060852j:image

手水と併せて蛙に願掛けをして参拝

更に奥に行くと夫婦岩がよく見えるポイントに出る

f:id:endchip:20180717061039j:image

そのまた奥の道までは行かずにリターンして

御朱印を受けた後、手水の手前にあった天の岩屋で穢れをそそぐ

(茅の輪みたいなやつで体の悪いところをさすってから納める)

f:id:endchip:20180717061421j:image

それからまた来た道をアイス休憩しながら戻り

鳥羽でお昼ご飯→鳥羽水族館

f:id:endchip:20180717061848j:image

ここには国内で唯一ジュゴンが見れるんだよ!!

すーっと優雅に泳いでた

沖縄ではほんとにジュゴンの見えるポイントがあるんだろうか

さぞかし神秘的なんだろうなぁ

f:id:endchip:20180717061920j:image

マナティを2頭同じ水槽で飼育してるのもここだけなんだってさ

f:id:endchip:20180717062125j:image

しかもこのひと、手でわっしわっしと歩くような動きもする

f:id:endchip:20180718182007j:image

セイウチのショーも見れた。

口元を隠して笑う、って芸をちょこちょこしてくれるんだけど

その声がめちゃバルタン星人を彷彿とさせるホッホッホぷりで驚く


f:id:endchip:20180718182203j:image

f:id:endchip:20180718182208j:image

スナドリネコ、ビーバー、カワウソ、カピバラ

その他フラミンゴやペリカンやらの鳥類

たくさんのカエルや珍しいザリガニ(マロン)

そんな、一部動物園で見るような動物も 水場を生活圏とする生き物としている水族館

 

15時くらいには水族館を後にしてカフェ休憩


f:id:endchip:20180718182620j:image

f:id:endchip:20180718182616j:image

クレープ&カフェ的な クレープをメインに置いてるカフェだったんだけど

季節限定であった桃と杏仁豆腐のパフェを食べました

暑い日の炭酸最高マンなので久し振りにジンジャエールも飲んだのさ

 

もう少し見に行きたい場所はあったものの

戻りの時間を考慮してここで観光終了

17時発の快速みえとこだまを乗り継いで帰路についた

 

---

 

トリップアドバイザーや体験記事、アプリなんかを見ても

やっぱり伊勢神宮にフォーカスしたスポットばっかり目に付いてて

ちょっと不安でいたんだけど そんなのは杞憂だった

鳥羽でもまだ行ってみたい場所があるし

四日市のコンビナート夜景も見てみたいね

そんな また行こうと思える旅だった

 

ちなみに伊勢市駅前のお土産屋さんでチルドタイプの伊勢うどんを買ったんだけども

f:id:endchip:20180718193144j:image

中むらのビジョンで食べたら死ぬほど普通で泣く

皆さん、伊勢うどんはくれぐれも現地で食べるものです

有名なお店は調べればすぐ出てくるから

その中で気になったうどん屋さんに入るのが一番いいと思う