嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

お正月満喫中

晦日〜元旦にかけては地元の八幡さまと、去年に引き続き西新井大師にお詣り


f:id:endchip:20190104202047j:image

f:id:endchip:20190104202043j:image

よく晴れて星の見える日だった

年越しは姉の家でまったり迎えた。

f:id:endchip:20190104202232j:image

あたしは大晦日、昼以降はほぼ食べてなくて

お腹空かせてたら姉がせっせとご飯を出してくれた

起きてからはおせちとお雑煮

一人暮らしだと食べきれなくておせち食べないからこれもありがたい

 

二日は彼と谷中〜上野にかけてお散歩して

夜はお酒とかを買って帰っておうちでまったり飲み


f:id:endchip:20190104202623j:image

f:id:endchip:20190104202617j:image

彼はあんまり都内の下町エリアを歩いたことがなかったみたいで

観光地みたいなとこだねと感心してた

お酒はワインを1本と獺祭のミニボトルを飲み比べていい具合になり

それでもやっぱり朝にはきっちり帰るあたしなのである

ちゃまんを一人にさせてる時間は気がかり

誰と一緒にいてもそれは同じ

 

三日は昼前から寝だして夕方起床、洗濯したり録画を見たり

おうちから1歩も出ずに過ごして

四日は七福神巡りをしようと人形町に繰り出す

f:id:endchip:20190105000350j:image

のだがしかし

三が日はもちろん、四日は三越のイベントでめちゃ混みを見せる日本橋七福神小網神社

参拝、御朱印、物販と3種類の列が出来てて

参拝だけでも1時間以上待っちゃいそうな雰囲気で

御朱印を受けたいならまた一から並び直しになるわけで

午後着だったこともあって これじゃとてもまわりきらないと判断

 

破魔矢とお守り、揃いの宝船をいただいて後にした


f:id:endchip:20190105000701j:image

f:id:endchip:20190105000734j:image

f:id:endchip:20190105000730j:image
七福神の並べ方に決まりはないとあったんだけど

悩んじゃうから参考画像を見ながらこの順番にしてみた

色紙と宝船、両方展開してる所っていくつかあるみたいなんだけど

ここの七福神御神体はみんなにっこり笑顔で癒されるんだー

高いところに飾っておきたいけど、目につく高いところにはもれなくちゃまんが登れる場所だから

コーナーラックを調達してそこに飾る予定