嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

河津桜祭り@河津町(2回目)

今回は御朱印散歩を兼ねて、かっぱ寺(栖足寺)目指してスタート!

f:id:endchip:20200222201231j:image
栖足寺の御朱印は見開きの絵付きタイプがスタンダートで
桜祭り期間には限定御朱印も出るとのことで
両方欲しい人はどちらかが書き置きになるものの
片方は直筆で書いてもらえるわけで
受付の後ろでは4人くらいの人がフル稼働で御朱印をしたためまくっていた


f:id:endchip:20200222201253j:image

f:id:endchip:20200222201326j:image

 

待ってる間、本堂を出てすぐの桜の木に向かってずっとカメラを構えてる人がいて
そんなに何か特徴のある桜なのかと近付いて行ってみると
ゆさゆさと揺れてる枝があるのに気がついた
目で追うと、メジロが2.3羽居るみたいだった

f:id:endchip:20200222201829j:image
こんな近くで見られることは珍しいとあたしも動画で収めておいたのさ

(静止画だと周りの色と同化して探しにくいね)
かわいい鳥ちゃん

 

そして川津来宮神社を目指して歩いて、参拝してからお昼ご飯


f:id:endchip:20200222201922j:image

f:id:endchip:20200222201929j:image

めちゃくちゃ家庭的なお店で、この時は女性4人で切り盛りしてた
この辺りでは定番のキンメの煮付けを頼んで
添えられてる菜の花や小鉢の筍で春を感じたりもした

f:id:endchip:20200222201954j:image

 

それから河津桜の原木 → ティータイム → お土産買いつつ広場まで戻って足湯と流れ

f:id:endchip:20200222202023j:image


f:id:endchip:20200222202040j:image

f:id:endchip:20200222202045j:image

立ち寄りの沼津にある竜宮海鮮市場でアジの素揚げと桜えびコロッケを食べて帰路


f:id:endchip:20200222202105j:image

f:id:endchip:20200222202109j:image

 

天気予報では3連休初日の今日は荒れた天気と出てたけど
運良く散策中は天気に恵まれて少し暑いくらいで
おかげで充実した時間を過ごせてハピネスだったわ〜( ¨̮⋆)

 

---

 

今日は猫の日ってことでTwitterに色んな投稿が流れてたんだけど

その中に、飼い主が失職中に家で孤独死するって家猫の漫画があって

猫はあるタイミングで窓から外に出て地域猫になったりするんだけど

首輪もしてない、しばらく家で過ごしてた事から痩せちゃってもいるし

飼い猫だったと気づかれる事もないわけで

 

ちゃまんが自分よりも先に居なくなっちゃうの

すっごくすっごく寂しいなって考える事はあったけど

自分が何らかの理由でちゃまんより先に死んじゃう事は考えてなかったなと思って

ちゃまんより先に死んでは絶対にいけない

うちの子にあんな思いをさせてはいけないって

強く思ったよ