嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

伊香保温泉と花園神社

今年の七夕は日曜日で 相変わらず梅雨真っ只中な天気

そんな日を楽しい気持ちで過ごしたいなと思って

伊香保温泉に行ってみたのさ

f:id:endchip:20190708172222j:image

※石段街のお宿には泊まってません

 

伊香保温泉は昔からある黄金の湯と

平成になってから湧き出しが確認された白銀の湯があって

あたしが泊まった処は白銀の湯をひいてるところだった

無色透明のお湯で、疲労回復や美肌効果があるそうな

晩ご飯の後と朝の二回入って、両方貸切状態で使えたかららんらんと歌いながら過ごした

 

朝は9時頃に宿を出て石段街を目指した

Googleさんが大通りの横の道をガイドしてきたんだけど

キッツい坂だなぁと息を切らして登って行ったら

365段ある200段辺りの地点に繋がったんだよね

石段で200段ある傾斜を道路として歩かされたらそりゃキツイ

何故0から登らせてくれなかったのかも謎だよGoogleさん

 

まぁそんなこんなでひとまず伊香保神社を目指して進んでいくと

何軒かある中で一番人気と思われる、温泉まんじゅうの勝月堂を発見

f:id:endchip:20190708174154j:image

箱売りとバラ売り両方あって、バラは包装されてないからとお皿で出してくれた

食べ歩き用にと紙で挟んで持たせたりするとポイ捨ての原因にもなるだろうから

余計なものを使わないようにしてるんだろう

売り場のすぐ隣で作られてるおまんじゅうは温かくて美味しかった

 


f:id:endchip:20190708174423j:image

f:id:endchip:20190708174428j:image

そして伊香保神社。

祀られてるのも温泉の神様なんだってさ

社務所は階段下の手水舎の向かい側にあるんだけど御朱印は土日のみらしい

上にある建物も閉まってたから、おみくじとか他のものも基本的には土日のみなのかな?

f:id:endchip:20190708174752j:image

近くにあった小さなお稲荷さん

 

石段街では温泉まんじゅうの他に玉こんにゃくとかもんじゃまんなんかも気になってたんだけど

ちょっと時間が早すぎてまだやってなかった

開いてたのはお土産屋さんと 謎に何軒もある射的屋さん


f:id:endchip:20190708175119j:image

f:id:endchip:20190708175114j:image

所々で見る鬼灯の鉢と風鈴

 

そして登りの時は前しか見てなくて気が付かなかったんだけど

途中に黄金の湯の足湯があるんだよ

f:id:endchip:20190708175423j:image

これがすっごく丁度いい湯加減でずっと浸かっていられそうになる

 

---

 

昼前の便に乗って14時過ぎに新宿まで戻ってきて

何かしら御朱印を貰って帰りたいなと思って花園神社に行ってみた


f:id:endchip:20190708180043j:image

f:id:endchip:20190708180108j:image


唐獅子かっこよ

f:id:endchip:20190708180148j:image

御朱印はこんな感じ。他にも新宿から徒歩圏内の神社があったから

少しずつお詣りしてみたいなぁ

おみくじを引いてみたら大吉で 女性は金難に注意とあった

あと勉強はもっと頑張ってねとのこと

神ちゃんよ…!