嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

お伊勢さんと奉納全国花火大会

f:id:endchip:20180716225657j:image

こだま利用だと東京から列車で5時間弱…だと?(遠くない?新幹線途中までって遠くない?)

の気持ちを花火大会へのモチベーションで底上げして

遂に行ってきた、伊勢神宮

伊勢市駅から徒歩圏内の外宮からお詣りするのが慣わしと聞いたから

お昼くらいに伊勢市に到着して、ひとまず大きな荷物を預けて

伊勢うどんと冷やしぜんざいを食べてからお詣り開始

f:id:endchip:20180717055759j:image

伊勢うどん美味しいやんかい、くたくたでしみしみのうどん。。

f:id:endchip:20180716230022j:image

因みに外宮の入口は左側通行、内宮の入口は右側通行に分かれてる

 

外宮では正宮、風宮、土宮、多賀宮と回って御朱印を受け

ちょっと離れた所にある月夜見宮にも行った

月夜見宮のすぐ近くには小学校があって、野球をしてる子供たちがいた

そしてまたそこから少し離れた所には学校のプール

街を感じられるいい一角だったなぁ

 

そして外宮の辺りまで戻って 今度はバスに乗って移動

戻りは内宮の近くにバス停がある筈だからと、先に猿田彦神社に寄ることにした

f:id:endchip:20180716230626j:image

猿田彦ってコーヒーしかわからんな、とか思ってたあたしですが

そもそもこの猿田彦大神から取った名前だったらしい

(お店に行ったことはないマン)

境内には蛇が乗ってるように見えるたから石、君が代の詩にもあるさざれ石、

芸能や縁結びの神様のアメノウズメが祀られてる佐瑠女神社もあって

めちゃパワースポットを感じます


f:id:endchip:20180716231608j:image

f:id:endchip:20180716231612j:image


そこからおかげ横丁を通り


f:id:endchip:20180716231734j:image

f:id:endchip:20180716231730j:image

このままでは熱中症で倒れるのでは…?と思うようなのぼせる暑さだったから

(気温にして最高36℃、体感ではもう少し高かっただろう)

よく回らない頭でソフトクリームを食べて小回復

あとスヌーピー茶屋とかいうツボなお店を発見

f:id:endchip:20180716232035j:image

オフィシャルを見たら 伊勢、由布院、京都、小樽の4店舗しかないらしい

伊勢店限定のタオルとか買った♡

 

で、やっと内宮に到着


f:id:endchip:20180716232300j:image

f:id:endchip:20180716232257j:image

内宮入口の橋とそこに流れてる川

ふと振り向けばこんな風にキレイな川が流れてるなんて!

伊勢神宮はどちら側も森林散歩をしてる様な気持ちになる所なんだけど

水辺が見えるとそれだけでちょっと涼むね

内宮は正宮、荒祭宮風日祈宮と回って御朱印を受けた

 

これで一応目につく所はひと区切りになったかと

バスに乗って駅前まで戻り

今度は花火大会の会場を目指して歩いた

(シャトルバスも出てるけど列は長く、徒歩30分と立ち尽くす30分、どちらを取るか?というような状況だった)

途中にあった薬局に寄ってボディシートを買い

川に突き当たってから有料観覧席までの間の道を

出店を眺めながら進んで 唐揚げだけ買った

 

あたしは一人分の区間で買えるA席

ブルーシートが張られてる中で後ろの方を選んで

打ち上げまであと30分もある頃だったから

一旦汗だくでほぼ濡れた状態になったTシャツを脱いで

ボディシートでざっくり体を拭いてから

あんまり人が増えないのをいいことに 花火の間はそのまま広げて乾かすことにした

f:id:endchip:20180716233643j:image

19:15~だったけどまだ空は明るさを残してて

開始30分くらいで暗くなったかなぁ

f:id:endchip:20180716234319j:image

競技花火だから、5号3発・10号1発の打ち上げ部門と

2分30秒以内のスターマイン部門とがあって

スターマインはほぼ全部動画で撮ったんだけど

計算された花火をプロのカメラマンみたいに収めることはかなり困難で

こういうの好きだナーの一つである柳でご勘弁

 

中には打ち上げとスターマイン、両方で参加してる花火師さんも居て

演出も技術も素敵だなぁと思ってたうちの一人が優勝したのさ

プログラムはフルカラーで、団体名と花火師さんの名前と顔写真が載り

何を、どんな花火を打ち上げるかも書いてある充実ぷりで

ただ綺麗なだけじゃなくて どこの花火が好みだなーまで判別できる素晴らしさ

そりゃ相川七瀬藤井フミヤも曲を提供しちゃう

(よかったよフミヤ)