嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

新・桃太郎伝説をクリアした

f:id:endchip:20190317203343j:image

ラストダンジョンを前に、ベホマズン的な術を覚えさせなければと

釣りで鬼の笛を手に入れて、微笑みの村の近くを彷徨って大黒様に会い

(天邪鬼みたいなやつ初めて見た)

月に飛んで村を出たところでセミオート段上げしたんだけど

敵が現れてすぐに

(。・`ω・´)キラン☆ ばしゅーん 金500 心1500

みたいになる癖に、40から45になるまでに2時間くらいかかった気がするよ。どないやねん

 

今回、攻略サイトを見ながらやってたからできたけど

いまいち説明の浅い部分もあるし

特にマップ上なんの変哲もないところに剣が埋まってるとか

水晶落ちてるとか

全回復ポイントがあるとか

難易度高すぎやしませんか?誰が気づいたのこれ

 

そして雑魚敵とのエンカウント率も高い。

結構序盤にオニよけっていう聖水効果的な術を覚えるものの

ボス前に運良く段が上がるとも限らないし、適度に段も上げておきたいからそこまで使わず

使ったのは段上げが済んだラストダンジョンの中で、打出の小槌(MP全回)を持ってるからこそ安心して使えてる状態だった

 

たぶんそんな難易度の救済措置として

・ダンジョン内から基本的にぬけだしで脱出できる

・地蔵でセーブしてぬけだし→回復したり補充してからはごろもでその地蔵まで戻る

って事ができるようにしてたんだろうなぁ

サクサク進んでた時ははごろもなんて必要ない、天女のはごろもだけでいいって思ってたけど

(天女の〜はルーラみたいに村に飛べる)

その時がきてやっと必要性を知る

 

最終クリアPTは桃太郎、えんま、あしゅら、浦島で安定型か。

前身のお話は知らないものの、鬼は戦いの中で桃太郎のことを認めるんだよね

それで戦った鬼たちは「そうか、カルラが間違ってるんだな。悪かった」ってなる。

鬼、分かり合える存在だった

そんな中で戦った後の伐折羅王すら殺そうとするカルラは最後までずば抜けて悪いやつで

鬼たちは義理人情タイプのヤクザ、カルラは一度も自分以外を信じたことのないヤベー奴といった印象だった

 

長年序盤で止まってたお話を最後までやれてスッキリ!

これでもうすぐ発売のチョコボに心置きなく移れるわ⌄̈⃝