嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

2018/初詣と港七福神

新春いかがお過ごしですか?

わたしはめちゃんこ動いています

 

◆元日  初詣/浅草寺西新井大師(總持寺)

f:id:endchip:20180104161417j:image

f:id:endchip:20180104161524j:image

恒例の浅草寺、今年は第九十五番の吉だった!

全体的に徐々に良くなるよ、といったテイストのお達しでした

あと今年姉が本厄、あたしは前厄だしなーと初めて西新井大師にも行った

駅を出てすぐの所から並びだしてぞろぞろと参拝して

17時からお護摩祈願を受けた

 

揚げまんじゅう(栗)、すじ煮、ゲソ、チキンステーキとか食べて

お昼はすしざんまいして、帰りにいちご大福食べてと

ちょこちょこ食べたけど帰る頃には腹ペコなんだ

けど疲れたから寝ちゃう

そして翌日はゆっくり休んで3日は仕事があり

今日は夕方から働くと決めて午前中から七福神巡りをした

 

◆港七福神巡り

f:id:endchip:20180104162058j:image

七福神は珍しく宝船の御朱印も受ける七福神なんだな( ˙ỏ˙ )

麻布十番の駅すぐにあるからここをスタートにして

船を用意して神様を乗せていくスタイル

f:id:endchip:20180104162327j:image

大黒さんが居る大法寺では本堂にも入れて

三神具足大黒天の拝顔も叶った

お顔が弁財天、手には小槌、体は鎧を着た大黒さん。

その他も沢山の大黒天が集まってるのも見れたしラッキーだったなー♡

三が日は混雑したり祈祷の時間があったりと中々見れない状態だったらしいから

やっぱりこの日を選んで正解だった

 

お昼休憩は新国立美術館近くのMOZU

f:id:endchip:20180104201725j:image

名前がめちゃくちゃいいね、そして肉

 

10:15くらいから歩き始めて、40分のお昼休憩の後13:40辺りに完了したから、ざっくり3時間だね

混む時期は4~5時間見た方がいいっていうのも納得

f:id:endchip:20180104201937j:image

最後に参拝した宝珠院では閻魔大王さまの御朱印もあった!

 

---

 

初詣と七福神巡りとで

家用に破魔矢(麻布氷川)と厄除けの御札(浅草寺)

お守りは猫守(麻布氷川)、縁結び(宝珠院)、大人気守(十番稲荷)、災厄除け(總持寺)と買って

もう充分だねこう見ると、明らかに充分!

今年はペット守も見つけられてよかった(∩ˊᵕˋ∩)・*