嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

死なないための家×夢の国

お出かけ集中期間につき…

12日は三鷹天命反転住宅のたてもの見学会
14日はディズニーランドへ参りました\( ö )/

◇たてもの見学会
これはチラシミュージアムって美術展のフライヤーが見れるアプリで
注目度が上がってたときに知って行ってみた。
f:id:endchip:20150716150627j:image
荒川修作+マドリン・ギンズの作品で
丸と四角を積むようにして造られた集合住宅
実際に入居してる家族が4世帯も居るそうな
見学会では ウィークリーマンションとして貸し出してる
3階の端っこにある3LDKの部屋で説明と簡単な体験をして
あっという間な90分間

室内は ぐるっと丸い部屋で 中央にキッチン
そこに配置されたテーブルを囲う様に反対側からは座れるようになってて
目の前で料理ができて 作ってる人も相手を見ながら食事を出せる
距離が近いから一緒に飲みながらなんてこともできそう
三部屋は三角の点になる様な配置にあって
この家は 外壁からもそうなんだけど
内装もカラフルで リビングからはどこを見ても6色以上が目に入る
ヒトは6色以上の色を目にすると それを色としてじゃなくて
そういう空間(もの)だと認識するようになるらしい
f:id:endchip:20150716151950j:image
そして凄く収納が少ない
その分天井から吊るす棒がたくさんあって
それを上手く使って各々の収納にして暮らしているらしい
f:id:endchip:20150716152129j:image
事務所として使ってる部屋の中はこんな感じ
物が多いけどなんとなく気にならない
個々の部屋に仕切りはないけど 一つの部屋の中に入ると
いい感じに囲われた空間になるからそこまで気にならないのかも
なんだったら簾を掛けてもいいしね

あと床がでこぼこしてるのが楽しい
只奇抜な家なんじゃなくて 絶えず五感を刺激して
この家で過ごすことで覚えること 知ることがたくさんあるんだろうなって予感させる
将来はこんな 死なない家、建築する身体で生きたい

◇ディズニーランドへ
姪っ子が来月誕生日なんだけど
夏休みに入っちゃうと混雑が激しいから
早めにみんなで行こう、となってこの日に。
入ってすぐの所にミッキーが居たんだけど
写真を撮りたい人の列が凄かったから遠目で眺めただけ(>_<)

f:id:endchip:20150716153029j:image
座りのいい顔。笑
ディズニーは 家から電車で40分とかそのくらいで
行こうと思えばいつでも行けるんだけど
シーに初めて行ったのだって最近だし
ランドも小学生ぶりだった
何故かって?
落下系と遠心力ものが怖いからや( ゚д゚)(!

だけどビッグサンダー乗れたよー
きゃー!って言うことで怖さが分散するんだね
そしてワンスの抽選も当たってとても素敵でした
f:id:endchip:20150716153439j:image
ブロックの端っこの番号で 全体では中央寄り
だから凄くよく見えてほんとによかったなぁ
f:id:endchip:20150716153634j:image
始まる直前のシンデレラ城!

アトラクションは ファストパスを使いつつ10個乗れて
お土産屋さんもちゃんと見れたし
(マイクのフード付きタオルを買いました)
朝の9時から夜の21時まで目一杯楽しめたんだ
たまにはテーマパークもいいもんです