嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

第二回 鎌倉江の島七福神

三年ぶりになる七福神巡りは気に入りの土地で。
北鎌倉下車、浄智寺の布袋さんからスタートして
江島神社の妙音弁財天で結願するコース

ここの七福神巡りは、一応年中回れるみたいなんだけど
御神体が祀られてる場所の開帳期間とかを見てると
大体は七草とされる1月7日までに済ませるものって認識だったから
また時間のある時に なんて言うと行かなくなっちゃいそうな気がして
予定通り2日に決行しましたのですよ
そんな昨日は よく晴れて3月の陽気だなんて言われるくらいの暖かさ
外を歩くにはとてもいい日だった

f:id:endchip:20160103133258j:image
浄智寺の布袋さんは宝物庫とか本殿に祀られてるわけじゃなくて
外に居るから撮影できちゃうハッピー
お腹が黒いのは 人々になでなでされてきたかららしい

f:id:endchip:20160103133456j:image
長谷寺に居る触り大黒さん
七福神の大黒天は大黒堂の中に居るんだけど
お堂の外に触り大黒が居て 友達がなでなでしてるところを撮影

f:id:endchip:20160103135308j:image
七箇所目の福禄寿までを済ませて江ノ島に着いたのは14時頃
遅めのお昼ご飯に定番の釜揚げしらす丼をば!

f:id:endchip:20160103142129j:image
そして江島神社にお詣りして御朱印を貰い
八箇所目の妙音弁財天を拝観して七福神をコンプリート
(二箇所目の鶴岡八幡宮で旗上弁財天にお詣りしてます)

その他、友達は縁結びを最重要として江ノ島に来ていたため
中津宮でかなり気合いを入れてお詣りしてたみたいなんだけど
美人守りが売られてる場所だったから 縁結びなの?と思いながらググッたところ
弁財天の華やかなエネルギーがあります
って記述を見ました
…神仏に祈るだけで願いを叶えてもらおうなんて他力本願にも程があるし
全ては自分の努力次第ってことで気にしない|ω`)
あとは、勝利のパワーをもらえると云う児玉神社に参拝して終了

f:id:endchip:20160103142048j:image
帰り道。夕暮れの海ってうつくしい

---

この日は一日使ったお出掛けになるからと
普通に過ごすことにしたけど
行きの電車の中で友達の嫌なところをまざまざと見ることとなり
もう暫くは会わなくていいなぁと思ったわけで
その間に彼女が自分の臓物をちゃんと見て
自分がどういう人間なのか認識してくれることを願います

---

岐阜の子とぽちぽちLINEしてて
バクちゃんの写真を送ったら
目がそっくり ふたりって似てるよねって言われて
家族だからかなー似ちゃうのかな♡とか
機嫌をよくする単純なあたしです

黒い気持ちになって修羅のような顔になってたら幸せを潰しちゃう
悪縁となり得る人の近くには行かないよ
今年もすきな人たちに幸多からんことを