嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

ニック、マリー、ダンテ

ラスト20代、29歳を迎えました(๑ÖㅁÖ๑)

そんな当日は近場ながら充実お出掛けday

 

・渋谷の寿亭で遅めのランチ

f:id:endchip:20161103013614j:image

カルビ&ロース定食

切って下味の付いた状態で出てくるから

自分のペースで焼きながら食べられるの

 

しかしながらワタクシ 今まで他人と焼肉に行くと

焼く2、食べる8ぐらいの割合になりがちなんだけど

(相手が絶え間なく焼くタイプ)

今日、完全に自分で肉を焼きながら気付いたことは

肉の後に口の中を落ち着かせる工程が大事だったということ。

焼いて取り分けてまた網に乗せて

を絶え間なくやるタイプの人は この時間があんまりなくても平気な人なのかなぁ

別に次の肉を待てないわけじゃないだろうし

f:id:endchip:20161103014129j:image

 

・森アーツセンターギャラリーでマリーアントワネット展を観る

f:id:endchip:20161103014216j:image

渋谷から電車で六本木に向かうのはちょっとめんどくさい

何かいい手は、と検索してみたら

実はバスで移動するのが一番楽だったのであります

電車だと乗り換えの関係で凡そ30分で駅着

バスだと約20分で六本木ヒルズ

 

マリーアントワネットは 最近イノサンを読んでることと

 

イノサン Rouge ルージュ 4 (ヤングジャンプコミックス)
 

 

同じ誕生日で謎の親近感を持ってたからすごくタイムリー!

f:id:endchip:20161103014906j:image

一家の歴史、ベルサイユ宮殿時代の調度品たち

たくさんの肖像画や手紙から彼女の人生を垣間見た

f:id:endchip:20161103015229j:image

誕生日当日である2日と 祝日の3日に限っては

ブレゲの作った彼女の名前の懐中時計も展示されてて

それはそれは 美しい時計だった

 

・有楽町でティーブレイク

f:id:endchip:20161103020050j:image

ルミネの中にあるHARBSでフレッシュフルーツケーキ!

ケーキの上には苺とオレンジ、層は上から苺、キウイ、ブルーベリー、メロン

なんたる贅沢…♪̊̈♪̆̈♪̊̈♪̆̈♪̊̈

1カット950円なんだけど この大きさでこのフルーツなら大満足♡

 

・TOHOでインフェルノを観る

f:id:endchip:20161103020802j:image

気になるなーと思ったときに、ダヴィンチコードと天使と悪魔を借りて観て

予習を済ませて行ったのですよ

席は後方がいいとだけ伝えてお姉さんにお任せしたら

BB-8とかいうスターウォーズな席になり

予告でローグワンを見て ああこれも予習しようと

観る映画リストに追加しました(

 

今作は ラングドン教授が頭の怪我の影響でちょっと記憶が曖昧なとこからスタートして

うなされながら見た悪夢(幻覚?)との関連性を思い出す時とか

なんやかや今とその時々のシーンが行ったり来たりするから

割と真剣に見てないと繋がりがわかんなくなるなーと思いつつ

何か別の事を考えてしまってたらしく

終盤の結構大事なワンシーンの記憶が全然ないの

やっちまっている…!!

あれ?あの会話の後どうなったんだっけ?ってなってる…!!

 

・おうちでご飯作る

ハロウィンの日にかぼちゃのすいとんを作ったんだけど

そのときの材料の残りを何にしようか考えてて

こんなメニューになりました

f:id:endchip:20161103021935j:image

 鯵のオリーブオイル焼き(これは焼くだけのを買った)

コーンと挽き肉の油揚げ包焼き

レンコンのすり流し汁

たくあん

米なしだったから包焼き二人分食べちゃった♡笑

これがね、外見はおっさんだけど美味しいの

コーンの甘さとウスターソースでよく味が付いてて

齧ったときに中で包まれてた肉汁がじゅわーっと口の中に入ってくる

挽き肉系のメニューってあんまり作らないんだけど

これはレパートリーに入れていいなぁ

タネが思ったより多くできたからまたすぐ作る!