嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

初茶香を果たしました

f:id:endchip:20180809173936j:image

都内だけでも色んなパンケーキ屋さんがあるけど

OPEN2時間前(8時)から整理券配布、一日の準備数100食ほどかと思われる北千住「茶香」。

 平日でも平気で配布開始の並び時間から20人くらい並んだりしてるって小耳に挟んだこともあって

7:30頃から駅近辺でスタンバっておいてお昼辺りの時間帯までを狙うのか

10時前着目安で行って最終枠付近(17時台)を狙うのか

といった、とても精神力ないし時間を要するお店だと認識してて腰が重かったのずっと

 

そんな茶香が台風の影響を加味して、前日に

11時OPEN、更に整理券の配布もOPEN時間を目安にするよとアナウンスしてて

これは普段より格段にチャンスなのでは!!?ってなって

今日という休日を茶香主軸に捧げると決めたワタシ

うっかり二度寝してお店に12:20頃着でした

0(:3 _ )~ バカなの?

けど無事に整理券は貰えて、案内予想時間は17時前後

 

なのでひとまずお昼ご飯

f:id:endchip:20180809174122j:image

わかば堂で本日のキッシュプレート

ブロッコリー、パプリカ、ソーセージのキッシュに

アンチョビのポテサラ、レーズンの入ったカンパーニュにグリーンサラダ

何故か先にもミニサラダ来たんだけど、今思えば隣の人のやつを出し間違えたんだと思うほんとごめん

わかば堂では初のランチだったけどやっぱり美味しいな

 

その後90分ほどカラオケして

図書館に行ってみたけどめちゃ囲われてたから引き返し

TSUTAYAの中に入ってるベーカリーカフェでお茶して

聖おにいさんを探してる辺りでお呼びが来た

 

注文したのは生地を楽しむ、太陽パンケーキ

f:id:endchip:20180809175701j:image

生クリーム、バニラアイス、メープルシロップのシンプルなメニュー

重ねて切って食べてねとあるんだけど

運ばれてきたときに「しぼみやすいからお早めに」と声掛けされて

一番上のやつだけ別で食べて、下二枚は重ねて食べてみて納得

生地に焼き色がしっかり目に付いてることも影響してると思うんだけど

しぼみ×重ね切りで押し付けるように力を加えることで

生地の底部分がぎゅううとなるんだ

ボリュームのあるハンバーガーをギュッとして食べた時のバンズのそれである

生地感と生クリームの甘さとか、gramのプレミアムパンケーキに近いものを感じる

=並ばずに入れるお店とベースが同格と判断でリピなし♡

隣接してるかき氷屋さんも気になってるから、今度はそっちに行ってみたいなー

 

そしてあたしは最近のふわふわ系パンケーキより

表参道のAPOCみたいな生地が美味しい!って薄めのパンケーキの方が好きなんだと再確認したよ

billsのリコッタパンケーキはまた別の話だよ