嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

支配欲の強い人がどちゃクソ嫌い

YouTubeでDaiGoの配信動画をちょこちょこ見てるんだけど

その中でカバートアグレッションと呼ばれる人のことを話してたんだ

義理人情に訴えてきたり、家族だと思ってるからこそこうしてるんだとか

こっちを自分の都合よく動かしたいがためにキレイ事を言ってくるやつはヤバイよってお話だったんだけど

こういう奴ある程度の規模感の会社に一人は居る

 

相手にはお前を信用してる、想ってる、とかそういう言い方するし

自分の至らなさを認める風の発言をする時もあるわけなんだけど

基本的にそれは自分の思い通りに事を運びたいからしてるだけなんだなって感じる動きがあるから

違和感があったりすぐ判断がつくものの

例えばそういう思想の親を持ってしまったり

恋愛関係で起きたらメンタルを潰しちゃう人も多いんだろうなって思う

 

恋愛関係では、パプリコさんのツイートで彼氏が超絶モラハラな女性のアカウントを見かけたことがあったんだけど

バリキャリぽい彼は彼女に対して 愛を理由にしながら彼女の事を平気で頭が悪いと言うし

こんな僕に相応しい人間になってほしい、君との将来を思うからこそ

母親になった時にだって学んだことが役立つと思うよ

だからこれくらいの事は勉強してくれよ

 

と、今君は僕にとって恥ずかしい人間なんだ。それでも君を選んで付き合っている。だからわかるよね?

みたいな感じで迫ってきていた

 

そんな風に侮辱されたりしているのにも関わらず

彼女はバリキャリの彼を尊敬していて 至らない自分に彼が教えてくれる

とても素敵で自分にはもったいないくらいの人だと受け止めていた

 

幸せの感覚や尺度は人それぞれと言えど、それはあたしには到底理解できない光景だった。

異常なまでの束縛を愛として成り立っているカップルが存在するように

こんなにしてくれる人は他に居ない!とポジティブにそれを捉えられる人も居るんだよな

 

けどそれによって「自分がいけないんだ」「自分が変わらなければ、もっと努力しなければ」と追い込まれてしまう人ならば

自己肯定感を保てている間に逃げ出さないといけない

相手がしている事はある種の洗脳ですよ…!

あたしは露骨に嫌そうにするから自然に消えていってくれるけども

こういう人たちはよっぽどの気づきがない限りマジで自分の考えが正しいと思って疑わないから

〇〇したら変わるだろうなんて期待をしちゃいけない