嗅覚

普段考えてること、猫とか、すきな人のこと。

初めての二人きり

f:id:endchip:20121027150240j:plain

前日に姉から電話があって

たまたまあたしの予定も空いてたから

姉が出掛けてからパパさんの仕事が終わるまでの間

姪っ子を預かることになったのだす。

姪っ子はうちに遊びに来たことはあるけど

あたしと完全に二人で過ごす、って云うのは初めてだったから

泣かないかなー大丈夫かなーと思ってたんだけど

中々のいい子ぷりで一安心´`

 

13時半くらいに姉が出て行く時は「ばいばーい」って

お出掛けするんだーと判ってる風で

その瞬間はドーナツ食べようとしてたから割りとご機嫌な様子

 

それから少ししてあたしと一緒に外に出て

風で髪の毛が邪魔そうにしてたから髪ゴムを買ってやり

結んでから自分の買い物を軽くして

こっちー、と言われるままに駅周辺をお散歩して

週末に来るパフォーマーの人を見掛けて一緒に見てみたり

やたらと電車が行き交うのを眺めてみたり

百貨店の前にある噴水でるんるんしてみたり

して帰ろうと思ったけど遊び足りなくて

またエレベーターを呼ぼうとしてる姪っ子をアイスで釣り

途中でガスタンってよく判らない青いうさぎのマスコットキャラクターから風船を貰って

(上でも見掛けたけどタイミング悪くすれ違ってたやつ)

どうにか寒くなる前に一時帰宅

 

おうちではDVDを流しながらのんびりして

化粧ポーチの中身を延々と出したり入れたりしてたけど

逐一渡されるからそれになんとなく付き合い

教育番組の時間に気付いてちょこっと見て

貰った風船でキャッチボール的なことを一頻りし

いい時間になったから近くのファミレスでご飯タイム

 

お子様メニューにアンパンマンが描かれてたり

子供用のお皿がアンパンマンファミリーだったり

してたけどやっぱり待ち時間とかに飽き出して

窓側のソファ席だったから外を眺めたり

ながら食いだったけどまぁまぁ食べてくれてよかった(;´Д`)

両サイドのお客さんも寛容でよかった(・・・

最終的にはYoutubeでアンパンマン見せつつ

パパさんから連絡が来て

なんやかんや20:30くらいには引き渡して預かり終了

 

慣れない環境だからかお昼寝もせず

お姉さん気分なのか一度もベビーカーにも乗らなくて

駅を通る時に改札の方に行って指差してみたり

おうちに帰って来てから「ママいなーい」って言ってたり

ママに会いたいなぁ、の気持ちはずっと持ってたみたいだけど

今きっと~してるよ、と言うと

リアクションはないけどなんとなく納得してた雰囲気。

 

子供は遊ぶのが仕事だって言うけど

子供の自由さや我儘さと付き合いつつ

褒めたり叱ったり、上手く誘導させたり

それが毎日のお母さんってやつはほんとに偉大だ

大変なだけに日々の成長の嬉しさも大きいだろうし

子育てブログで日々のちょっとしたことでも書き続けるお母さんたちよ

そりゃあ書かずには居られないし

撮らずには居られないよね

と思った一日。